穏やかに 素朴に香る 秋の酒「越の誉 純米吟醸 秋酒ひやおろし」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

9月の2回目の3連休(9/22~24)も終わりました。
先日、私はこちらのブログ
「おそらく30度を越える様な暑い日は、2018年はもう無いでしょう」と書いたのですが、
3連休の最終日の9月24日は、愛知県も最高気温が30度を超えた様です。

「まさか夏に逆戻りか?」と疑いましたが、秋特有の爽やかな風が心地良い快晴でした。
行楽日和に恵まれた連休、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

私は9月23日(日)、蒲郡市消防団放水競技大会に参加しました。
定められた目標火点をどれだけ早く、規律正しく消防操法出来るかを、
蒲郡市内の9つの分団で競い合いました。

私が所属する分団は約2週間前から早朝練習を重ね、本番に臨みました。
残念ながらタイムが及ばず優勝は出来ませんでしたが、
操法はノーミスで減点0!練習の成果を発揮する事が出来ました。

選手の皆さんお疲れ様でした。
私は入団5カ月目の新米のため今回は出場選手ではなかったですが、
来年はぜひ出場してみたいと思います。

 

…さて、本日は新潟の原酒造様より、新顔のひやおろしが入荷してまいりましたので、
ご紹介させていただきます。

越の誉 純米吟醸「秋酒ひやおろし」720ml
・原料米:新潟県産契約栽培米100%
・精米歩合:(麹米)50% (掛米)60%
・アルコール度数:16%
・日本酒度:+4.0 ・酸度:1.8

・概要:穏やかな香り、淡麗でありながら素朴な旨味を感じる。後味のキレ非常に良い。
・価格(税別):1,300円

 

越の誉は昨年まで「静輝(かがやきしずか)」という名前でひやおろしを販売しておりましたが、
ラベルも名前も心機一転、「秋酒ひやおろし」としてリニューアル発売されました。

試飲してみましたが、酒質は昨年までの「静輝」を彷彿させるような、
淡麗の奥に米の旨味もしっかりと感じられる仕上がり。
香りは穏やかですので食事の邪魔をしませんね。旨味の部分が昨年より更に増したかな、と感じました。

味わいイメージですが、特に旨味の部分は「久保〇の千●」に良く似ているな、とも個人的に思いました。
柔らか系の新潟のお酒が好きな方には気に入っていただけると思います。

このお酒も他のひやおろしと同様、試飲出来ます。
お気軽に試飲していただき、実際に味わってみて下さいね。
(注意)お車を運転される方は試飲出来ません。

1件のコメント

  1. […] 淡麗ながら素朴な香味を感じ、後味のキレが良い辛口「越の誉 秋酒ひやおろし」か、 […]

    ピンバック by 飲み比べて下さい!2018年も当店の「ひやおろし」全種類試飲出来ます。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年9月28日 @ 8:20 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.