店長日記ブログ

越の誉「蔵誉(くらのほまれ)」大吟醸無濾過生原酒(2020年度醸造版)再入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

この年末年始、当店で大好評だった新潟の原酒造様の限定酒
「越の誉 大吟醸無濾過生原酒 蔵誉(くらのほまれ)」。
いったん1月上旬に完売していたのですが、本日少数ですが再入荷してまいりました!

越の誉 大吟醸無濾過生原酒「蔵誉(くらのほまれ)」赤ラベル 720ml

【原料】新潟県産契約栽培米・醸造用アルコール
【精米歩合】50%
【アルコール度数】17%
【日本酒度】+4.0 【酸度】1.4
【概要】華やかな香りと力強い余韻。搾りたてのガス感が爽快感を生む。
【価格(税別)】1,600円

*本日本日1月23日、当店に入荷しました!今回は720mlのみです。

 

大吟醸ならではの華やかな吟醸香と、無濾過生原酒特有の力強い余韻、
生き生きとしたガス感を伴った躍動感あふれる味わいで毎年人気の大吟醸酒です。

今回は四合瓶のみ少数入荷ですが、雨の週末の家飲みにぜひどうぞ!

★本日23日は所用のため18時までの短縮営業となりますのでご了承くださいませ。

蓬莱泉 純米大吟醸「摩訶(まか)」(2020年度醸造版第二陣)入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

お待たせいたしました!
蓬莱泉の限定酒「純米大吟醸 摩訶(まか)」の2020年醸造版の第二陣が、
本日1月22日当店に入荷しました!

蓬莱泉 純米大吟醸「摩訶(まか)」720ml(2020年醸造版の第二陣)

【原料米】自社栽培の夢山水100%
【精米歩合】30%
【アルコール度数】16度
【価格(税別)】5,500円(720ml/写真:左)

*本日1月22日の正午頃、当店に入荷しました!今回は720mlのみです。

<当店での「摩訶(まか)」の販売方法について>
◆「摩訶(まか)」はオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆「摩訶(まか)」は単品販売しております。
◆ 郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい。

 

自社栽培した愛知の酒造好適米「夢山水」を、約2週間もかけて30%まで精米。
磨き上げられたお米からは、雑味成分が無くて透明感のある、華やかな味わい。
そこから一本一本「瓶貯蔵」を行い、ゆっくりまろやかに低温熟成。
全工程に蓬莱泉の渾身の力が込められた特別なお酒です。

今回の入荷は720mlのみ。数量も前回の2020年9月の入荷の時より少ないです。
お求めの際はお早めにどうぞ!

白老の春季限定酒「春うらら 特別純米」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日まもなく入荷のご案内をさせていただきました、
常滑の澤田酒造様による春の限定酒「特別純米 春うらら」が
本日1月21日当店に入荷しました!

白老「春うらら」特別純米酒 720ml

【アルコール度数】15度
【日本酒度】+3 【酸度】1.7
【原料米】愛知県知多半島産「若水」100%
【精米歩合】60%
【概要】濃醇なコクを引き出した春の純米酒。冷やからお燗までお楽しみいただける、食を引き立てるお酒です。
【価格(税抜)】1,250円

*2021年1月21日、当店入荷予しました!

 

白老の「春うらら」は春先まで熟成されしっかり味の乗った、コクのある辛口の特別純米酒です。
今年も「これぞ知多の若水!これぞ白老!」と私が思わず唸ってしまった程に、
濃醇でずっしりと深みのある質実剛健な純米酒に仕上がっております!

 

冷やでも温めても美味しいですが、寒いこの時期でしたら、ぬる燗がおススメです!
限定数量のみ入荷ですのでお求めの際はお急ぎくださいませ。

麹室の火災を乗り越え、1月20日よりお酒造りを再開された澤田酒造様。
この「春うらら」を飲みながら、白老の新酒の到来を楽しみにしております 。

<お知らせ>1月23日(土)は10~18時までの短縮営業とさせていただきます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

今週末の2021年1月23日(土)ですが、
所用のため10時から18時までの短縮営業とさせていただきます。

急なご案内となり誠に申し訳ございません💦
なにとぞご了承お願い申し上げます。

蓬莱泉 季節の純米大吟醸生原酒シリーズ「春のことぶれ」2月3日販売開始!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日1月19日の蒲郡はものすごい冷たい強風が吹く、とても寒い日になりました。
この感じだとまだまだ寒い冬は続きそうですが、
日本酒の世界ではそろそろ春の季節酒が続々と入荷してくる頃です。

本日は蓬莱泉の恒例「季節の純米大吟醸生原酒シリーズ」の第一弾となる
純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」が、2021年2月3日の「立春」に
当店で販売開始する事が決定しましたので、ご案内させていただきます!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」720ml

【原料米】山田錦(精米歩合 40%)
【アルコール度数】17%
【概要】純米大吟醸「空」と仕込みのスペックが同じ。しぼりたてでフレッシュな味わい。
【価格】3,380円(税別)

*2021年2月3日(立春)、当店で販売開始!

 

「春のことぶれ」は、蓬莱泉の純米大吟醸「空(くう)」と原料米や精米歩合など仕込みのスペックが同じで、
「空の兄弟酒」としても有名なのですが、
発酵に使用する酵母が「空」とは違っている点や、無加水で火入れをしていないしぼりたての生原酒のため、
華やかでスッキリとした味わいが魅力な「空」と比べると、
フレッシュで芳醇な香りと旨みが際立った味わいとなっております。

良く冷やしてお飲みいただくのがおススメ。
原酒ですのでお酒が弱い方は、オンザロックで少し軽くして飲んでも美味しいです。

毎年立春に当店に入荷してくる「春の訪れを告げる季節酒」です。
この時期だけの限定数入荷のため、お求めはぜひお早めに!
入荷しましたらまた当ブログにてご案内させていただきます。

入荷までおよそ2週間、しばらくお待ちいただきます様よろしくお願い致します。

広島・竹原市の中尾醸造様より「誠鏡 純米吟醸 幻(まぼろし)しぼりたて生酒」今年も入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

2021年の1月もはや半分が過ぎ、暦の上ではもうすぐ「大寒」です。
一年で一番寒いと言われているこの時期、
当店が待ちわびていた「しぼりたて生酒」が入荷してまいりました!

「誠鏡 純米吟醸「幻(まぼろし)」しぼりたて生酒」720ml

【原料米】広島産「八反錦」100%
【精米歩合】55%
【日本酒度】+2 【酸度】1.4
【アルコール度数】16度
【概要】広島原産の酒米「八反錦」で醸した純米吟醸のしぼりたて生酒。フルーティで爽やかな味わい。
【価格(税別)】1,420円

*広島県竹原市の酒蔵「中尾醸造」様の季節限定酒。2021年1月16日入荷しました!

 

「安芸の小京都」と呼ばれる広島県竹原市の中尾醸造様が「番外品」として、
毎年この時期に本数限定で瓶詰めするしぼりたて生酒です。
昨年は好評をいただき、すぐに完売したため、今年は少し多めに入荷しております。

(冷蔵庫の一角は幻(まぼろし)一色となりました!)

 

広島産の酒米「八反錦」を55%精米。
優しい吟醸香で雑味が少なく「すぃ」と入ってくる優しい口当たり、
とても品の良さを感じる「しぼりたて」です!

こちらのお酒は冬のみの季節限定酒ですので、ぜひこの機会にお試し下さい。
当店のオンラインショップでもお買い求めいただけます。
数も限られておりますのでお求めはお早めにどうぞ!

希少な冬季限定つくだ煮!カネリ尾崎食品より「三河産ニギスのしょうゆ煮」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

昨年9月よりお取り扱いさせていただいてから約4ヵ月、
今ではすっかり当店の一押しおつまみとなりました
蒲郡市西浦町のカネリ尾崎食品様が作るつくだ煮「ビール一杯のおつまみシリーズ」から、
冬季限定の「三河産ニギスのしょうゆ煮」が入荷しました!

カネリのつくだ煮 ビール一杯のおつまみシリーズ「三河産ニギスのしょうゆ煮」50g

【概要】蒲郡市西浦町のカネリ尾﨑食品様のつくる「おつまみつくだ煮」。
冬季限定品。
【価格(税別)】278円

*2021年1月14日当店入荷しました!

 

カネリ尾崎食品の尾崎社長のお話ですと、「三河産ニギスのしょうゆ煮」は、
今回が約二年ぶりとなる製品化だそうで、つくだ煮に出来るサイズのニギスは、
冬のこの時期に限られた量しか蒲郡で水揚げされないため、
希少価値が高いのだそうです 。

製造過程の天日干し→炭火焼きで水分もよく抜け、ニギスの旨味が凝縮したつくだ煮。
食べてみるとほろほろと口の中で身がほどけます!

(ご来店いただいた尾崎 圭司社長。いつもありがとうございます!)

 

この「三河産ニギスのしょうゆ煮」の入荷に合わせて、いつもより少し早いですが、
本日1月15日から23日まで「地魚の日応援キャンペーン」を実施!
キャンペーン期間中、今回入荷したニギスを含む全6種類のカネリのつくだ煮が、
どれでも10%OFF(お一つ税込み300円→270円で30円お得)となります。

(三河産ニギスをはじめ、メヒカリ、アサリ、サンマ、イワシ、ピリ辛イワシの全6種類)

 

この機会に貴重で美味しいニギスのつくだ煮をぜひご賞味くださいませ!

「緊急事態宣言」愛知県に再び発令…今一度気を引き締め、感染予防対策を継続していきます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(愛知県新型コロナ対策パーソナルサポートより)

 

この年末年始からの新型コロナウィルスの感染急拡大に伴い、
愛知県にも本日1月14日から2月7日までの期間で「緊急事態宣言」が発令されました。

(愛知県新型コロナ対策パーソナルサポートより)

 

前回(2020年4月)に発令された時に比べますと、状況はかなり悪化しております。
そして私自身も、前回の時と比べるとかなり心境の変化があります。

2020年の春、未知のウィルスに対する恐怖を感じていた自分。新しい生活様式への移行に敏感になっていた自分。

何より、

「この緊急事態宣言の間さえ、ほんの一か月の間だけ乗り切れば、元の生活に戻れる。夏にはコロナは終息する」

…そんな思い込みを希望にして過ごしていた自分。今思い返してみると浅はかでした。
結局出口は見えず、世界的に新型コロナとの戦いがここまで長期化するなんて、当時は考えてもいませんでした。

そして2回目の緊急事態宣言が発令された今回は、前回の時と比べると緊張感が保てず、
「どうせまた延長されるに決まってる」とか、「仮に今回抑え込んだとしてもどうせまた新型コロナは牙をむく」とか、
「どうせまた…」という、諦めのような気持ちが少なからず出てきていると感じます。

しかし今回は新型コロナの急拡大による「医療崩壊」が目の前に迫ってきているという中で、
昼夜を問わずに対応してくれている医療関係者の皆様への尊敬と感謝の気持ちも大きくなってきております。

「これ以上医療への負担を増やしてはいけない」その思いを胸にここは今一度気を引き締めて、
今後も感染予防対策を徹底しながら営業していきたいと思います。
そして控える事は控え、今できる事を徹底的にやっていきたいと思います。

緊急事態宣言期間中もまん天やをよろしくお願い申し上げます。

「白老 春うらら 特別純米酒」1月下旬に入荷します。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日の1月8日(金)に東海テレビの夕方の報道番組「ニュースONE」のコーナーで、
昨年11月に麹室の火災被害を受けた常滑の地酒「白老(はくろう)」の蔵元である
澤田酒造様の再起の様子を追った特集が放送されました。

 

 

(1月8日東海テレビ「ニュースONE」の特集コーナーより抜粋)

 

当店でも12月3日~1月9日まで白老のお酒をお買い上げいただいた売上の10%(延べ6,500円ほど)を、
愛知県酒造組合が開設した「澤田酒造火災義援金基金」に本日寄付させていただきました。
皆様からのたくさんのご支援、ご協力に心より御礼申し上げます。
当店も微力ですが、引き続き今後も支援させていただきます。

 

…さて、本日はその白老より、まもなく春限定の純米酒が蔵出しされるという事が決まりましたので、
ご案内させていただきます!

白老「春うらら」特別純米酒 720ml

【アルコール度数】15度
【日本酒度】+3 【酸度】1.7
【原料米】愛知県知多半島産「若水」100%
【精米歩合】60%
【概要】濃醇なコクを引き出した春の純米酒。冷やからお燗までお楽しみいただける、食を引き立てるお酒です。
【価格(税抜)】1,250円

*2021年1月下旬、当店入荷予定です。

 

昨年に引き続き、今年も「春うらら」が入る事が決まりました!
しっかり味の乗った、コクのある辛口の特別純米酒で私も好きな白老の季節酒です。
世間ではまだ冬真っ盛りの寒さですが、この「春うらら」を飲んで暖かな春の訪れを待ちたいですね。

商品の詳細等は入荷しましたらあらためてご案内させていただきます。
発売まであと2週間ほど、それまで今しばらくお待ちくださいませ!

【お詫びとお願い】2021年1月9日の17:30~18:30の間に当店で「HYAPPA BREWS 愛ゼン」をお買い上げいただいたお客様へ

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

誠に申し訳ございません。本日は私のミスによるお詫びとお願いがございます。

2021年1月9日(土)の17:30~18:30の間で当店で販売いたしました、
蒲郡のクラフトビール「HYAPPA BREWS 愛ゼン 330ml」に関し、
販売価格に誤りがございました。

本来はセール価格390円のところ、通常価格の510円で販売してしまいました。
この時間帯は私は不在でしたが、業後に販売データを確認しますと、
計2組のお客様が1本、2本と計3本、当該商品をお買い上げいただいているようです。

原因は当該商品セール価格をこちらのミスでレジ上で設定し忘れていた事です。
お買い上げいただきましたお客さまには大変なご迷惑をお掛けいたしました。
誠に申し訳ございません。今後、同様のミスが起こらないように、
価格設定の修正と確認プロセスを修正し再発防止に努めてまいります。

つきましては、1月9日の17:30~18:30の間に当該商品をお買い上げいただきましたお客様には、
当店より差額を返金させていただきます。
お買い上げいただいた際のレシートをご用意いただき、まん天やスタッフまでお声掛けください。

このたびは、お客さまにご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
なにとぞご容赦賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。