店長日記ブログ

<速報>第2回「日本ワイナリーアワード2019」受賞ワイナリー決定!

蒲郡の酒屋まん天やの日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

昨日2019年6月21日の17時30分、「第2回日本ワイナリーアワード2019」の受賞ワイナリーが発表され、
当店で昔よりお取り引きさせていただいております、
プレミアムワイン「ソラリス」を造る「マンズワイン㈱小諸ワイナリー」が、見事「4つ星」を獲得しました!

(受賞ワイナリー等の詳細はこちらの公式HPをご覧ください。)

この「日本ワイナリーアワード」は、2018年よりスタートしたコンテストで今回が第2回となります。
地方区および全国区審査員が、対象となるワイナリーから評価に値するワイナリーを厳選、協議し決定します。
2019年は、ワインショップやソムリエ、ジャーナリストなどで、
日本ワインの普及に努める16人のワインプロフェッショナルが審査員となり、全国208ワイナリーを審査しました。

今年2019年は、最高賞である「5つ星」に10のワイナリーが選出され、
以下「4つ星」、「3つ星」、「コニサーズワイナリー」と格付けされました。

今回「ソラリスシリーズ」をつくるマンズ小諸ワイナリーは、
昨年2018年の第一回目のコンテストでは選に漏れてしまいましたが、
今回の第二回目では大躍進の「4つ星」を見事獲得となりました!

 

(当店の日本ワイン「ソラリス」の売り場です)

当店ではこのソラリスシリーズを15年以上前からお取り扱いさせていただいており、
お店的にも、個人的にも、非常に思い入れの強い日本ワインの一つです。
そのため今回のマンズ小諸ワイナリーの「4つ星」獲得はとても嬉しいニュースでした!

(マンズ小諸ワイナリーの全貌 *マンズワインホームページより引用)

(ソラリスワインの解説文 *木村がマンズワインホームページより抜粋して作成)

マンズ小諸ワイナリーの皆様、この度は4つ星受賞誠におめでとうございます🎊
当店でもこれからも「ソラリス」ワインの魅力を一人でも多くのお客様にお伝えしていきたいと思います!

7月7日(日)「幸田・正楽寺木工クラフト市」で蒲郡クラフトビール販売します!

蒲郡の酒屋まん天やの日記ブログをお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

先月末の「蒲郡 福寿稲荷ごりやく市」に引き続き、まん天やイベント出店のお知らせです。

2週間後の7月7日(日曜)、幸田町の正楽寺の境内で毎月第一日曜日に開催されている
「幸田・正楽寺 木工クラフト市」に当店が初出店する事になりました!
そこで蒲郡の新作地ビールをはじめとした「HYAPPA BREWS西浦」のクラフトビールを
(クラフトつながりという事で…)販売させていただく事になりました。

「幸田・正楽寺 木工クラフト市」

【日時】令和元年7月7日(日)9:00~15:00(毎月第一日曜日開催)
【会場】愛知県額田郡幸田町大草寺西6 正楽寺さんの境内のどこか
【出店内容】蒲郡新作地ビールをはじめとした「HYAPPA BREWS西浦」のクラフトビール販売

(上の写真は少し前のチラシです。申し訳ございません。)

 

「幸田・正楽寺 木工クラフト市」は、今から2年程前から始まった月一回の手づくり市です。
「木工」と銘打っていますが、木工以外の手作り革や、布小物、アクセサリー、
端材、板、陶器、木工オモチャや木工ワーク体験、多肉植物や食品など、
色々なお店が毎回出店しています。

今回ご縁があって、この「正楽寺 木工クラフト市」に「クラフトつながり(?)」で、
当店も蒲郡のクラフトビール「HYAPPA BREWS西浦」を販売させていただく事になりました!

(今回の出店で販売する蒲郡のクラフトビール「HYAPPA BREWS西浦」の面々です)

 

場所は国道248線沿いを蒲郡から岡崎に向けて走っていくと、
右手に見えてくる「正楽寺」さん。その境内のどこかです。(お客様用の駐車場も完備です)
日時は七夕の7月7日(日)9:00~15:00です。

色んなお店が出店されますので、もしお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!

㊗三冠達成!「越の誉 大吟醸 令和元年金賞受賞酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先月のブログにて近日入荷のご案内をさせていただきました、
「越の誉 大吟醸 令和元年金賞受賞酒」が本日入荷してまいりました!

「越の誉 大吟醸 令和元年金賞受賞酒」720ml

【原料米】新潟県産の越神楽100%
【精米歩合】40%
【日本酒度】±0 【酸度】1.25
【アルコール度数】17%
【概要】越の誉オリジナル酒造米「越神楽」の持つ優美で繊細な香りと米の旨みがほどよく調和した大吟醸。
令和元年(第107回)全国新酒鑑評会金賞受賞酒。
【価格(税別)】5,000円
*2019年6月20日当店入荷!第107回全国新酒鑑評会金賞受賞酒。

 

令和元年5月に行われた「第107回全国新酒鑑評会」で、
見事に金賞を受賞した、まさに栄誉ある「越の誉」の出品大吟醸酒です。

越の誉オリジナル酒造米「越神楽」の持つ、優美で繊細な香りと米の旨みがほどよく調和した大吟醸です。
出品大吟醸酒特有の洗練された芳醇な香りに調和する力強い味わいが特徴。
豪華な木箱入りで、大切な方への贈り物におススメのお酒です。

そしてこの金賞受賞酒が本日当店に入荷した事によって…、

今年2019年に主要コンテストで「金賞」を獲得した越の誉のお酒が、全て当店に出揃いました!

(今年開催されたコンテストでの受賞酒コーナーをつくりました)

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)で金賞の「淡麗純米 彩(いろどり)」
ワイングラスでおいしい日本酒アワードで金賞の「あわっしゅ」
そして全国新酒鑑評会で金賞の「大吟醸 令和元年金賞受賞酒」

主要コンテストでの「三冠達成」は非常に難しく、とても栄誉のある事です。
これを機会にぜひ「越の誉」のお酒をお試し下さいませ!

限定品の芋焼酎「茜霧島」2019年夏分が入荷!玄人向けの限定品「虎斑(とらふ)霧島」も在庫ございます。

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2019年の6月もそろそろ後半戦です。早いもので2019年も半年が経とうとしております。
年初には「まだまだ先だろう」と思っていた改元も、令和になってもう一ヵ月以上が過ぎ、
「全然先だろう。もしかしたら無いかも?」と思っていた消費税の増税、軽減税率の導入も、
いつの間にか眼の前に迫って来ています。

今月末には当店のレジも軽減税率に対応出来るように改修をしてもらう予定です。
レジ打ちの操作手順も変わるのだろうか?ついていけるか今から心配です(-_-;)。

 

…さて、半年経過と言えば年に2回のみ出荷のため、当店では品薄でご迷惑をお掛けしておりました
霧島酒造の「茜霧島」(2019年夏分)が、昨日当店に入荷してまいりました!

芋焼酎「茜霧島(あかねきりしま)900ml」

【製造元】霧島酒造/宮崎県都城市
【原材料】さつま芋(タマアカネ)・米こうじ(黒こうじ)
【蒸留】常圧蒸留
【アルコール度数】25度
【価格(税別)】1,175円
*年に二回だけの限定出荷商品。2019年夏分入荷しました。

 

香り系の芋焼酎で人気の「茜霧島」は、色鮮やかなオレンジ芋「タマアカネ」が原料。
そこに霧島独自の「芋の花酵母」で、はなやかな香りとフルーティで軽快な味わい。

芋焼酎といっても「芋臭さ」が感じられない、芋焼酎ビギナーの方でも非常に飲みやすい芋焼酎です。

おススメの飲み方は「ソーダ割り」!暑い季節にピッタリの爽やかな味わいです。

もしフルーティな味わいより、まろやかで芋本来の自然な香りや旨みをじっくり味わいたい方には、
こちらも2019年の春に本州先行で限定発売された「虎斑(とらふ)霧島」がおススメですよ!

芋焼酎「虎斑霧島(とらふきりしま)900ml」

【製造元】霧島酒造/宮崎県都城市
【原材料】さつま芋(黄金千貫)・米こうじ(黄こうじ・黒こうじの掛け合わせ)
【蒸留】常圧蒸留
【アルコール度数】25度
【価格(税別)】1,175円
*2019年春に本州先行で数量限定発売。

 

この「虎斑(とらふ)霧島」は、日本酒の醸造に用いられる「黄麹」と、「黒麹」を使用した本格芋焼酎。
ナチュラルな苦みに、ふわっと広がる華やかな香りと甘みが特徴です。

私も飲んでみましたが、赤霧島や茜霧島で感じたような華やかさや派手さはあまり感じませんでした。
芋の香りがストレートに伝わってくる純粋に美味い本格派の芋焼酎かな…と思いきや!

「黄麹」の働きでしょうか、黒麹だけで仕込んだ芋焼酎には無い、
日本酒や蕎麦や山椒に感じる苦味のような、素朴な和の風味を感じ、とても味わい深い焼酎に仕上がっております。
こちらは水割りがおススメです。

この「茜霧島」「虎斑霧島」は、どちらもまだ量産体制が整っておらず、年に二回しか出荷されない限定焼酎です。
お求めの際にはご注意くださいませ。

「豊橋まちなかビール祭り’19」に行ってきました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

 

先日の2019年6月16日、豊橋駅前の広小路通り歩行者天国で開催されました
「豊橋まちなかビール祭り’19」に行ってきました!

前日まで降り続いた雨も上がり、カラリと晴れてなおかつ涼しい風もあって
非常に居心地の良い「ビール日和」の中、
東海地方をはじめとした世界各地のクラフトビールを堪能してきました🍻

 

当店でお取り扱いさせていただいております蒲郡の「HYAPPA BREWS」さんや、
犬山の「盛田金しゃちビール」さんも出店されてました!

 

HYAPPA BREWSのブースでは、「父の日」限定の特別ビール「ALL DAD GOLD」をいただきました。
「全ての父親たちよ、輝け!」と名付けられたゴールデンエール。
その名の通りグリッターが含まれていてキラキラと輝いてました✨!

 

クラフトビールだけではなく、地元フードのブースもたくさんありました。
ビールを数種類いただいた後は、
甘酒専門店「麹家」さんの「甘酒スムージ(バナナ味)」をデザートに美味しくいただきました。
一緒について来てくれた長男は、いちごジェラートやソーセージやクレープをバクバク食べました。

そんなこんなで長男と一緒に、賑やかなホコ天で食べたり飲んだりして90分程楽しく美味しく過ごす事が出来ました。
最近は日曜日でも用事が入り子ども達と遊べなかったので、今回は一緒に過ごせる良い機会になったかな、と思います。

しかし昼間からの、それもお天気の下で飲むビールは格別に美味い!
このイベントのおかげで良い「父の日」を過ごす事が出来ました。また次回も参加したいと思います。

明日6月16日は「豊橋まちなかビール祭り’19」。ご当地クラフト沢山飲めます!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先程の「もうすぐ父の日」のブログに引き続き、本日2回目の投稿です!

明日6月16日の「父の日」に、豊橋で大規模なクラフトビールイベントが実施されます。

「豊橋まちなかビール祭り’19」

【日時】令和元年6月16日(日)11時~16時
【会場】広小路一丁目精文館書店前の歩行者天国 *豊橋駅から徒歩2分

*東海地方のご当地クラフトビール約50種類を一杯500円から飲めます。
*地元フードもたくさん味わえます。

*詳細は豊橋まちなかビール祭り公式Facebookページをご覧ください。

 

当店でお取り扱いさせていただいております蒲郡の「HYAPPA BREWS」さん、
犬山の「盛田金しゃちビール」さんも出店されます!

他に出店されるブリュワリーさんや出品ラインナップ等の詳細は、
豊橋まちなかビール祭り公式Facebookページをご覧ください。

今日はあいにくの雨模様ですが、
明日6月16日の「父の日」は梅雨の晴れ間で、お天気も回復するそうです。
明日はお父さんと青空の下でビールを楽しんでみてはいかがでしょうか!

明日6月16日は「父の日」。贈り物のご用命はお早めに。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今年2019年の「父の日」は6月16日。いよいよ明日となりました。
お父さんへの贈り物の準備はお済みでしょうか?

まん天やでは「父の日プレゼント」におすすめの品を取り揃えてお待ちしてます。
当店への父の日プレゼントのご用命は、本日6月15日(土)までにお願い申し上げます。
(父の日当日の明日6/16は、定休日のためお店を休ませていただきます。。)

もちろんオンラインショップでも父の日プレゼントをご注文いただけます。
もし「配送希望日が指定出来ないが父の日(6月16日)に間に合わせたい!」という場合は、
備考欄にその旨をご記入いただけましたら、可能な限り対応させていただきます。
もしお届けが遅れる際には、こちらからお客様にご連絡させていただきます。

ご希望の方には今回もまん天やオリジナル「父の日メッセージカード」を差し上げております。
裏にはご自身のメッセージも書き込めますので、
日頃伝えられない一言を書き添えてプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

まだプレゼントをどんなお酒にするかお決まりでない方は、
蒲郡の店舗にお越しいただけましたら、どんなプレゼントが良いか、
趣向やご予算に応じたご提案をさせていただきます。

とは言うものの、、本日は終日全国的に雨の予報です(泣)。
蒲郡は今(午前10時現在)のところ雨は降っておりません。
ご来店の際は雨が降り始める前にお早めにどうぞ!

G20大阪サミット開催に伴う配送サービスの変更について

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2019年6月28日、29日に大阪で開催される「G20サミット」まで、あと2週間となりました。
主要20か国の首脳が大阪に集まるという事で、
6月27日(木)~30日(日)の間、大阪市内において大規模な交通規制が行われます。

*首相が吉本新喜劇に出演 G20へ協力要請(日本経済新聞より)

4月には安倍首相も吉本新喜劇に出演して交通規制についてのご協力をお願いしてました。
私も番組見ましたが、安倍首相が出てきた時の観客のどよめきが凄かったですね(笑)。

この交通規制のため、当店が配送業務をお願いしているゆうパック様からも、
6月27日(木)~30日(日)に近畿地方にお届けとなる荷物、または大阪府を通過する荷物、
ならびに近畿地方にお届けとなる配達日時を指定した荷物に関しては、
お届けに1~2日程度の遅れが生じることが見込まれると連絡をいただきました。

つきましては当店もこれにならい、近畿方面にお届けする商品に関しましては、
6月27日(木)~30日(日)のお届け日のご指定は不可とさせていただきます。

交通規制が解除されても7月2日頃まで、お届けに遅れが生じる可能性がございます。

近畿方面に商品を送られるお客様におかれましては、なにとぞご了承いただきます様、
よろしくお願い申し上げます。

<お急ぎください>芋焼酎一升瓶の期間限定特売は6/15終了

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

5月24日より当店で開催しております「芋焼酎の期間限定特売」ですが、
今週末の6月15日に終了とさせていただきます。

<まん天や 初夏の芋焼酎 期間限定特売>

●特売期間:2019年5月24日(金)~6月15日(土)まで!
●特売対象商品:三岳・霧島をはじめとした芋焼酎一升瓶(全9種類)

 

スッキリ系で人気の芋焼酎「三岳」をはじめ、
各種芋焼酎の一升瓶が、いつもよりもお買い得になっております。

芋焼酎のソーダ割りが美味しい季節。普段飲みにも、
そして父の日のプレゼント用としても、この機会に是非ご利用ください。
明後日の6月15日が特売最終日となりますのでお急ぎください。

東三河の酒屋と伊勢屋商店が共同開発!「酛々(もともと) 純米大吟醸 生貯蔵酒」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2019年の6月も中盤に入りました。
日中は確かに暑いのですが、夜はまだ涼しく、一日の寒暖差が大きいと感じます。

そんな中寒暖差が大きい中でも、お酒を健全な状態で保管するため、
この時期の当店の室温は極力20度前後(18度~23度)で維持するようにしております。
ただ今年は冷やし過ぎて店舗スタッフが風邪をひかない様に、去年よりも2~3度高めにしております。

 

(左がちょうど一年前2018年6月12日の温度計。右が本日のもの。昨年は人には寒過ぎた💦)

昨年はワインの保管の適温に合わそうとし過ぎた結果、寒くなり過ぎて体調を崩してしまいました。。
温度管理も大切ですが今年は「体調管理」を第一にします。
皆様も昼夜の寒暖差で体調を崩されない様お気をつけください。

 

…さて、本日は東三河の酒屋と伊勢屋商店が共同開発したご当地ブランド「酛々(もともと) 純米大吟醸」の
「生貯蔵酒版」が、昨日当店に入荷してまいりましたのでご案内させていただきます!

「伊勢屋商店 酛々(もともと) 純米大吟醸 生貯蔵酒版」720ml

【原料米】東三河の酒屋が植えた豊橋産「夢吟香」(精米歩合50%)
【アルコール度数】15%
【価格(税別)】1,800円

*東三河の酒屋と伊勢屋商店が共同開発したご当地ブランド「酛々(もともと)」の生貯蔵酒版。
当店も含めた東三河の酒屋12軒で6月10日より限定発売!

 

愛知県小売酒販青年連合会による「酒屋が米から造る日本酒プロジェクト」で、
豊橋の酒蔵 伊勢屋商店様の協力のもと、
地元の酒屋が「田植え」・「稲刈り」・「酒造り」に参加して生まれた特別限定酒です。
香りが高く、ふくよかな米の旨味がしっかりと伝わってくるご当地純米大吟醸となっております。

 

(昨年の「夢吟香」田植えの様子)

2月に「無ろ過生原酒版」がリリースされましたが、今回は「生貯蔵酒」版がリリース。
実際に飲んでみると、、今年2019年の生貯版はとても出来が良い!と感じました(驚)
生貯蔵酒らしく、とてもフルーティな香りからスイッと通る軽やかな口当たり、
そして最後にピリッとしたほのかな苦みが引き締めるという、
全体を通して夏の酒としての完成度が非常に高いです!

昨年(2018年)の生貯版はやや濃厚辛口でALC度数も16%と高く、飲み応えある仕上がりで、
少し夏に飲むには重たいかなと個人的に感じていたのですが、今年は夏にぴったりの酒質です。
今週末6/17の、「父の日」のプレゼントにも良いですね!

この時期だけの数量限定品。東三河のお土産としても好評です。
「どんなお酒だろう?」と気になるお客様は、当店で試飲も出来ますので、
ぜひ味見をして美味しさを確かめてみて下さい!
(お車を運転される方は試飲はご遠慮ください)

*「伊勢屋商店 酛々(もともと) 純米大吟醸 生貯蔵酒」は当店のオンラインショップでもお買い求め出来ます。