気分はイタリア人?の酒粕焼酎「蓬莱泉 吟醸グラッパ 吟乃精」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日で4月も折り返し地点。蒲郡の桜の花もかなり散ってしまいました。
開店前に掃除をしていると、街には葉桜が目立ってきて、
店先には舞い落ちた桜の花びらが日に日に多くなってきた事に気付きます。

しかしお店の桜はまだまだ満開です!

百均の桜が満開です(笑)

「春の海老せんべいプレゼントキャンペーン」は4/22(土)まで実施中です。
蒲郡の店舗、オンラインショップどちらも皆様のご来店をお待ちしております!

本日は久しぶりに焼酎のご紹介。キーワードは「酒粕」と「グラッパ」です。


「蓬莱泉 吟醸グラッパ 吟乃精 360ml」
・酒粕焼酎
・アルコール度数:35度
・価格:1,600円(税別)

*オンラインショップでのお買い求めはコチラ

酒粕には、アルコールが8%程含まれております。
それを原料として発酵させて蒸留したものを酒粕焼酎
(または粕取り焼酎)と呼びます。

しかし、蓬莱泉の吟醸酒の酒粕だけを原料にした当商品は、
吟醸酒の華やかな香りが凝縮されており、
日本の焼酎のイメージよりも、イタリア特産の蒸留酒である
ワインの搾り粕で造られる香り高い「グラッパ」の様だったため、
「吟醸グラッパ」の名前が冠されました。

瓶の形も本場イタリアのグラッパの瓶に似て、
細長い優雅なシルエットがお洒落です。

35度と度数が高めですが、この商品に関しては
焼酎のように水割りしたら香りが半減してしまい
このグラッパの魅力が薄れてしまいます。
食後酒としてストレートかロックでちびちびと飲みながら、
鼻に抜けていく華やかな吟醸香をお楽しみ下さい。

食後に何を飲むか、人それぞれ好みはありますよね。
以前ブログで紹介した貴腐ワインの様な甘口デザートワインも良いですが、
イタリアの北部では、食後に苦いエスプレッソと一緒にグラッパを飲む、
「カフェ・コレット」という飲み方があるそうです。
グラッパの豊かな香りが、エスプレッソの香りを引き立て、体も温まります。

「食後に甘いワインはちょっと…、苦いコーヒーが良いな」という方には、
こちらのグラッパも一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

*「蓬莱泉 吟醸グラッパ 吟乃精」は、当店のオンラインショップでもお買い求め出来ます。