志太泉のレトロでモダンな限定酒「ラヂオ正宗 純米吟醸 生酛造り」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日のブログに引き続き、藤枝市の志太泉様の限定酒第2弾✌、
レトロでモダンな限定酒「ラヂオ正宗 純米吟醸 生酛造り」が入荷しました!

志太泉「ラヂオ正宗 純米吟醸 生酛造り」720ml

【原料米】静岡県焼津産「山田錦」100%
【精米歩合】55%
【アルコール度数】15度
【日本酒度】+1.0 【酸度】1.6 【使用酵母】静岡県酵母HD-101
【概要】生酛らしい深みと吟醸らしい上品さを両立させたレトロ&モダンな味わい。
【価格(税込み)】1,815円

*2023年6月、当店入荷いたしました!

 

昭和初期に当時最先端だった「ラヂオ(「ラジオ」を昔はこう表記したらしいです)」を、
村の中で志太泉酒造がいち早く購入したという歴史にちなみ名付けられたお酒です。

ラベルも戦前当時の看板のデザインを用いており、
味わいも伝統的な生酛造りの昔堅気なお酒…、

かと思いきや!

そこに現代技術を取り込み、完熟バナナのようなフルーティな香りと、
生酛らしからぬスッキリした飲みやすさも実現させております。
実際飲んでみると生酛のお酒とは最初分からなかったくらいです!

生酛特有の深みと、純米吟醸の上品さを両立させた、
オンリーワンの味わいを感じるレトロですがモダンなお酒となっております。
「志太泉的」生酛造りの味わいを、ぜひ一度お試しください!