愛知県豊橋産!ご当地のぜいたく秋酒「酛々(もともと) 純米大吟醸 ひやおろし」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

以前、こちらのブログで紹介させていただきましたお酒で、
豊橋の酒蔵 伊勢屋商店様のご協力のもと、
地元の酒屋が田植え・稲刈り・酒造りに参加して生まれた「酛々(もともと) 」の
ひやおろしが入荷してまいりました。


「伊勢屋商店 酛々(もともと) 純米大吟醸 ひやおろし」720ml
・原料米:夢吟香(精米歩合50%)
・アルコール度数:15~16%
・価格(税別):1,800円

 

原料米は愛知県豊橋産の酒造好適米「夢吟香」を50%精米。
純米大吟醸クラスのぜいたくな「ひやおろし」です。

実際に飲んでみますと、
ほのかに薫る吟醸香と共にお米の旨みがスッキリと味わえました。
夏に蔵出しされた酛々(もともと) 生貯蔵酒版と比べますと、
こちらのひやおろし版は秋までの熟成を経て、
繊細で落ち着いた酒質に仕上がっております。

少し冷やして飲むのが、お米のすっきりとした旨みが味わえるのでおススメです。

酛々(もともと) の「ひやおろし」版と「生貯蔵酒」版。

 

「ひやおろし」の他にも、当店にはフレッシュな「生貯蔵酒」版もございますので、
ぜひ飲み比べてみて下さい!

“愛知県豊橋産!ご当地のぜいたく秋酒「酛々(もともと) 純米大吟醸 ひやおろし」” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。