一念不動の新機軸シリーズ第一号「特別純米 01白麹」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日のブログで「もうすぐ解禁」のご案内をさせていただきました
一念不動の新機軸シリーズ第一号のお酒「特別純米 01白麹」が当店に入荷しました!

一念不動 横軸シリーズ「特別純米 01白麹(しろこうじ)」

【原料米】愛知県新城産「山田錦」100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】15度
【概要】麹の一部に白麹を使用。スッキリした甘味と爽やかな酸味の一念不動「横軸シリーズ」第一号のお酒。
【価格(税別)】1,300円(720ml) 2,600円(1800ml)

*2020年10月28日、当店に入荷いたしました!

 

奥三河の酒蔵、関谷醸造様が今年2020年に打ち出した「一念不動」の酒造りの新コンセプトは、
「ブレない心と遊び心」

原料から製法までこだわった、ブレないモノ造りを目指す既存の「縦軸」に加え、
新たに「横軸」として、遊び心を反映させた斬新な日本酒造りをする事で、
日本酒の新たな魅力を追求するという、「縦軸」と「横軸」の商品展開を実践していくというものです。

この度入荷してきたこのお酒は、今回新たに出来た「横軸シリーズ」からの、
記念すべき第一号のお酒となります!
酒名にある「01」は、横軸シリーズでリリースされるお酒に付けられるシリアルナンバーとなります。
(今後は02、03…と続いていきます)

ラベルにもYOKOJIKU(横軸)と書かれております!

このシリーズ第一号となる「特別純米 01白麹」は、
一念不動としては初となる愛知県新城産「山田錦」を原料米として使用
そして仕込みに通常であれば全量黄麹を使用するところを、部分的に白麹を使用することで、
爽やかな酸味(クエン酸)を出して、スッキリとした甘みと酸味のバランスが秀逸なお酒です!

まさに横軸のテーマである「遊び心」がよく表現された、
今までの一念不動の骨太な酒質とは正反対のベクトルの味わいとなっております。
キリッと冷やしてワイングラスで飲んでいただきたいお酒です!

(今までの定番酒と一緒に並ぶと新鮮です!)

 

「一念不動」の新たな挑戦の第一歩のお酒。皆様もぜひ味わってみてください!
100kg仕込みのみの限定本数入荷ですのでお求めの際はお急ぎ下さいませ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.