<参加者募集!>2018年3月4日(日)「一念不動の受賞酒を楽しむ会」のご案内

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

来たる2018年3月4日(日)、まん天や主催の「お酒を楽しむ会」を開催いたします!

今回の楽しむ会のテーマは、「一念不動の受賞酒を楽しむ」です。

「一念不動」は、清酒「 蓬莱泉」の醸造元である関谷醸造様が10数年前、
豊田市(旧稲武地区)に新たに立ち上げた酒蔵「吟醸工房」で造られる「熟成原酒」がコンセプトのお酒です。

同じ関谷醸造様のお酒でも、「空」や「美」に代表される華やかな香りで優しい口当りの「蓬莱泉」に対し、
「一念不動」は、純米酒を加水調整せず、原酒のまま一年以上低温熟成させるというこだわりの製法で、
凝縮した米の旨みをしっかりと感じられる、飲み応えのあるお酒となっております。

まだ若い酒ブランドという事もあって、全国的な知名度は蓬莱泉の「空」や「吟」に比べると低いのですが、
昨年2017年11月に行われた名古屋国税局酒類鑑評会で、一念不動より出品した3つのお酒が、
すべて優等賞を受賞するという「トリプル受賞」の快挙を達成する等、実力のある「質実剛健」のお酒です。
(トリプル受賞した時のブログはコチラ

今回のお酒を楽しむ会は「トリプル受賞」記念特別企画という事で、
優等賞を受賞した「一念不動」の3つのお酒を、存分に楽しんでいただけます。

<今回優等賞を受賞した一念不動のお酒(写真左より)>

左:特別純米ひやおろし:純米酒の部

中央:純米大吟醸山田錦35%:吟醸酒の部(伝統酵母)

右:純米大吟醸夢山水45%:吟醸酒の部(香り酵母)

 

また今回のスペシャルゲストとして、豊田市の「吟醸工房」より
一念不動を今回トリプル受賞に導いた宮瀬直也杜氏にお越しいただける事になりました!

宮瀬杜氏は蒲郡市のご出身。一念不動だけでなく、
当店のオリジナル純米大吟醸「一(いち)」を造っていただいている杜氏さんでもあります。

お酒を楽しむのはもちろん、宮瀬杜氏からお酒造りについてのお話を聞きながら、
そして一念不動のトリプル受賞を祝いながら、ワイワイと全員が楽しめる会になればと思います。

会場は前回の楽しむ会に引き続き、蒲郡駅前の人気店「喫茶スロース」さんの2階フロアです。
美味しい自家焙煎コーヒーやカリフォルニアワインが飲める、オシャレでアットホームなお店です。
(↓喫茶スロース様のウェブサイトはコチラ↓)

もちろん酒肴となる美味しいおつまみや、一念不動の仕込み水も味わう事が出来ます。
当店の「お酒を楽しむ会」の雰囲気等を知りたい方は、
前回2017年11月に開催した「蓬莱泉を楽しむ会」の開催報告をご参考下さい!
(「蓬莱泉を楽しむ会」の開催報告はコチラ

本日1/16より、「一念不動の受賞酒を楽しむ会」への参加申込みの受付を開始致します。
お申込み方法は、お電話か、メールか、ご来店いただき、
「まん天や」まで参加表明のご連絡をお願いいたします。
*その際にお名前・ご住所・お電話番号・ご年齢を確認させていただきます。

今回の定員は12名。会費は3,000円を当日受付で集金いたします。
参加お申込みの受付は先着順で、定員になり次第募集を締め切らせていただきますのでお早めにお申込みください。

●お電話:0533-68-2417

●E-mail:info@mantenya.jp

●ご来店:愛知県蒲郡市元町10-8

ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしております。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.