「11/26 蓬莱泉のお酒を楽しむ会 in 喫茶スロース」開催報告です!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日11/26(日)、「蓬莱泉のお酒を楽しむ会 in 喫茶スロース」が開催されました。

今回は10名のお客様にご参加いただきました。
皆様のおかげで非常に盛り上がった会となりました!
本当にありがとうございました。

 

今回は蓬莱泉の5種類のお酒を堪能いただきました。
出品したお酒は、「純米大吟醸 空(くう)」「ひやおろし 夢筐(ゆめこばこ)」といった限定酒、
「可。(べし)」「和(わ) 熟成生酒」といった定番の食中酒、
そして「日本酒でつくった梅酒」を食後のデザート酒として選びました。

お酒の希少性だけでなく、酒質の甘辛や、香りタイプ、淡麗タイプ、濃醇タイプなど、
色んなタイプを味わえるように選びましたが、
「どのお酒も個性があって美味しい!」とありがたいお声をいただきました。

また、同じお酒でもボトルクーラーで冷やしたり、燗づけして温めたりして、
温度帯による味わいの変化も楽しんでいただきました。
「あ~変わった!」と感嘆されて飲んでいただきました。

 

お酒を飲む合間に、関谷醸造の鈴木様よりご協賛いただいた「蓬莱泉の仕込み水」を、
酔いを和らげる「和らぎ水」として飲んでいただきました。
奥三河山麓の伏流水を汲み上げ、加熱処理していない生の仕込み水は軟水で味わいもやわらか。
楽しむ会の後のアンケートでも「仕込み水がとても美味しくてビックリ!」というお声が多かったです。

鈴木様曰く、蓬莱泉のお酒が総じて柔らかい味わいになるのは、
この柔らかい味わいの仕込み水のおかげだそうです。

その他にも鈴木様には、お酒造りの事、「純米大吟醸 空」の命名のウラ話など、
ここでしか聞けない面白いお話をしていただき、
お客様からは「楽しみながら日本酒の勉強が出来た」というお声をいただきました。

関谷醸造の鈴木様、本当に有難うございました!この後お寿司おごります(笑)。

 

おかずのヤマコウ様の「おつまみ御膳」や、
今回楽しむ会の会場設営にご尽力下さいました喫茶スロース様の「生ハムプレート」、
そして一色屋様の「海老せんべい」等、様々な酒肴とお酒との相性もばっちりでした!

おかずのヤマコウ様、喫茶スロース様、一色屋様、ご協力誠にありがとうございました!

反省点は、お酒もおつまみも奮発し過ぎて、
90分間で食べきれない&飲みきれない程のボリュームになってしまった事です。
そのため最後に急遽「残ったお酒争奪じゃんけん大会」を開催し、皆様にお持ち帰りいただきました。
次回からは気をつけたいと思います<(_ _)>。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、簡単でしたが今回の「蓬莱泉のお酒を楽しむ会」の開催報告でした。
(写真が少なくてゴメンナサイ!進行にいっぱいいっぱいで写真撮る事まで気が回らず…)

私の拙い仕切りで色々と至らぬところがあったと思いますが、
今回の楽しむ会にご参加いただいたお客様や、会の開催にご協力いただいた皆様のおかげで、
90分間が本当に楽しく盛り上がり、あっという間に過ぎてしまいました。
こんなに盛り上がっているのに、お開きにするのが心苦しかったくらいです。
「これがお酒の力なのか!」と再認識する事が出来ました。皆様に感謝申し上げます。

失敗や反省点も数多くありました。それを次の楽しむ会に生かしていきたいと思います。

次回のお酒を楽しむ会は、来年2018年の2月下旬を予定しております。
詳細が固まり次第こちらのブログで告知させていただきます。次回もぜひご期待ください!