トンネル貯蔵のひやおろし。蓬莱泉 特別純米「夢筺(ゆめこばこ)」2018年版 入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

世間一般的に、今年2018年の9月は3連休が多いです!
昨年は「秋分の日」が土曜日だったので、振替休日が発生せず祝日が一日少なくなりましたが、
今年は「秋分の日」が日曜日なので、次の月曜が振休になり、
2週連続で3連休が発生するという「連休ボーナス月」となっております。

まん天やは基本、祝祭日関係無しの「日曜・月曜定休」なので、
連休ボーナス月と言っても営業カレンダー的には関係無いのですが、
幼稚園に通っている5歳の長男はすっかりレジャー気分になってしまったため、
9月一回目の三連休の中日だった16日、大阪の池田市にある「カップヌードルミュージアム」へ、
家族で「日帰りカップラーメン作り体験旅行」に行ってきました。

 

 

今年はカップヌードルが生まれて60周年という節目の年であり、
10月から始まるNHKの朝の連ドラ「まんぷく」の舞台になるからでしょうか。
午前10時過ぎ時点でカップヌードルミュージアムの中は既に凄い混み具合でしたが、
ラーメン好きの子ども達は作られる工程に興味津々。
無事に納得のオリジナルカップ麺をつくる事が出来て、休日を楽しむ事が出来ました。

先月に比べると涼しくなってきましたし、皆様もぜひ秋の行楽シーズンを楽しんでくださいね。

 

…さて、本日は昨日に引き続き秋の季節限定酒「ひやおろし」のご紹介をさせていただきます。
今回は「蓬莱泉」が送る「トンネル貯蔵」のひやおろしです。

蓬莱泉 特別純米 ひやおろし「夢筺(ゆめこばこ)」
・原料米:麹米…夢山水100% 掛け米…チヨニシキ100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15%
・価格(税別):1,450円(720ml)  2,950円(1800ml)

 

この「夢筐(ゆめこばこ)」のラベルに描かれた「奥矢作トンネル」の絵でも分かるように、
春から夏にかけて半年間「トンネル貯蔵」されたひやおろしです。

このお酒が約半年間寝かされていた「奥矢作トンネル」の中は、
年間通じて気温が12度前後で温度変化も少なく、熟成に良い環境と言われております。

私も今年の7月、特約販売店の方達とこの「奥矢作トンネル」の中を見学させていただきました。
企業秘密という事で、残念ながらトンネルの中の写真はお店出来ませんが、
見学した当日は7月の40度に迫る様な外気温にもかかわらず、
トンネルの中は、まるで鍾乳洞の中のようなひんやりとした冷気と静寂の中で、
色々な種類のお酒達が眠りについており、その中に「夢筐(ゆめこばこ)」のタンクもありました。

そんな熟成に良い環境で夏を越した「夢筺(ゆめこばこ)」の私なりの味わいの評価ですが、
実際に試飲してみました。

今年2018年の出来栄えも良いですよ!

香りも優しく香り、スッキリとクセのない米の味わいと、後味が適度にキレて、非常に飲みやすいです。
先に紹介したひやおろしがそれぞれ持っていたような突出した個性、
例えば香りが華やかとか、濃醇な旨みやトロリとした凝縮感とか、そういう強烈なものは無いのですが、
全ての要素がバランス良く備わっている、スタンダードなやや辛口の味わいで優等性タイプだと思いました。

多分ですが、私が今まで飲んだひやおろしの中でも万人受けする味わい。
冷やして飲むのがおススメです。

他のひやおろしと同様に、こちらの「夢筺(ゆめこばこ)」も試飲していただきます。
(注意:お車を運転されるお客様は試飲出来ません)
愛知県産の原料と蓬莱泉の技で生まれ、そして奥矢作トンネルの自然の冷気に包まれ育った
このひやおろし、ぜひご賞味くださいませ!

2 Comments

  1. […] スッキリとクセの無い味わいの正統派特別純米「蓬莱泉 夢筐(ゆめこばこ)」か、 […]

    ピンバック by 飲み比べて下さい!2018年も当店の「ひやおろし」全種類試飲出来ます。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年9月29日 @ 9:19 AM

  2. […] スパークリング・プラチナ」や、 秋の季節酒「特別純米ひやおろし夢筐(ゆめこばこ)」、 温めて美味い燗酒「山廃純米 […]

    ピンバック by <参加者募集>2018年11月25日「蓬莱泉を楽しむ会」を開催します! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年10月17日 @ 6:20 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.