軽快な口当たりの春酒♪「原田弦月」の季節限定酒「うすにごり生原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日4月7日の朝9時半頃、愛知県東部を震源とした地震がありました。
蒲郡も震度3という事で、かなり揺れました。
私は倉庫で作業をしていたため気付くのが遅れましたが、
見た事のないアラートが携帯電話に表示されましたのでドキリとしました。

(Yahoo!防災アプリより)

 

愛知県に限らず、最近この規模の地震が全国各地で頻発しておりますので、
私も非常用持ち出し袋など、もしものための備えを今一度見直しておきたいと思います。

 

…さて、そんな今日、山口県周南市のはつもみぢ様が造る季節限定酒、
「原田 弦月(はらだ げんげつ)純米吟醸無濾過 うすにごり生原酒」が入荷しましたので、
ご案内させていただきます!

はつもみぢ「原田弦月(はらだげんげつ)うすにごり生原酒」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】-2 【酸度】1.7 【アミノ酸度】0.7 【酵母】協会1801号、山口9H号
【原材料名】(麹米)山口県産「山田錦」 (掛米)山口県産「西都の雫」
【精米歩合】55%
【概要】香り高き旨口の純米吟醸「原田弦月」のうすにごり生原酒版(春~夏季限定)
【価格(税込み)】1,793円

*2022年4月7日、当店入荷しました!

 

この「原田弦月(はらだ げんげつ)」は創業から200年以上の歴史を持つ老舗蔵、
山口県周南市の「はつもみぢ」様が造る、香り高き旨口の純米吟醸酒です。
昔ながらの「槽(ふね)」という木製の搾り器で、雑味を出さないように手作業で優しく搾られたり、
さらに瓶詰め後に2℃の低温で貯蔵をする等、とても手間を掛けて造られている酒です。

今回入荷してきました春~夏季節限定版の、ほのかにオリが残る「うすにごり生原酒」版は、
プチプチと舌先に炭酸ガスを感じるフレッシュな口当たりと、
王道のメロン系のフルーティな甘味とスッキリした後味のバランスがとても良い!
爽やかであり、それでいて豊かな果実感を味わえる生原酒となっております。

 

前回入荷しました「しぼりたておりがらみ」に比べるとおりの量は少ないです。
その分今回入荷したうすにごりは軽快さが際立っております!

連日の陽気で桜が散り始めている蒲郡。
全て散ってしまう前に原田弦月のうすにごりで「花見酒」はいかがでしょうか🌸

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.