よりフレッシュでフルーティ!「原田弦月」の限定酒「無濾過しぼりたて おりがらみ」が入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

立春の翌日となった今日2022年2月5日は、全国的に真冬に戻ったかのような寒さとなり、
蒲郡でも朝から断続的に雪が降り続いております⛄。

立春を過ぎたとは言え、2月特有の「三寒四温」の日々はしばらく続きそうです。
皆様も体調には気をつけてお過ごしください。

 

…さて、本日は山口県周南市のはつもみぢ様が造る季節限定酒
「原田 弦月(はらだ げんげつ)純米吟醸無濾過しぼりたて おりがらみ」が入荷しましたので、
ご案内させていただきます!

はつもみぢ「原田弦月(はらだげんげつ)純米吟醸生原酒しぼりたて おりがらみ」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】-2 【酸度】1.7 【アミノ酸度】1.0 【酵母】協会1801号、山口9H号
【原材料名】(麹米)山口県産「山田錦」 (掛米)山口県産「西都の雫」
【精米歩合】55%
【概要】香り高き旨口の純米吟醸「原田弦月」の無濾過おりがらみのしぼりたて版(冬~春季限定)
【価格(税込み)】1,793円

 

この「原田弦月(はらだ げんげつ)」は創業から200年以上の歴史を持つ老舗蔵、
山口県周南市の「はつもみぢ」様が造る、香り高き旨口の純米吟醸酒です。
昔ながらの「槽(ふね)」という木製の搾り器で、雑味を出さないように手作業で優しく搾られたり、
さらに瓶詰め後に2℃の低温で貯蔵をする等、とても手間を掛けて造られている酒です。

今回入荷してきました季節限定版の「しぼりたて&おりがらみ生原酒版」は、
瓶底にうっすら積もったオリが雪原のよう。
搾りたてのフレッシュな口当たりとメロンの様なフルーティな甘い旨味が秀逸なお酒です🍈

(飲む前には瓶を逆さにするなどして、沈殿したおりを全体になじませてからどうぞ)

 

朝から雪が降っているこんな日は、原田弦月のおりがらみで「雪見酒」はいかがでしょうか⛄。
そして夜は昨晩開幕した「北京オリンピック」を観戦し「勝利の美酒」にしたいですね✌

1件のコメント

  1. […] 前回入荷しました「しぼりたておりがらみ」に比べるとおりの量は少ないです。 その分今回入荷したうすにごりは軽快さが際立っております! […]

    ピンバック by 軽快な口当たりの春酒♪「原田弦月」の季節限定酒「うすにごり生原酒」入荷しました! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2022年4月7日 @ 6:29 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.