日本の四季に咲く長龍酒造の秋季限定酒「四季咲 菊花開 純米吟醸無濾過生原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

奈良県の長龍酒造様がつくる限定流通酒「四季咲(しきざき)」シリーズ。
とても好評だった7月入荷の「半夏生(はんげしょう)」に引き続き、
このたび秋の限定版である、
「菊花開(きくかかい) 純米吟醸 無ろ過生原酒」が入荷しました!

「四季咲(しきざき)菊花開(きくかかい)純米吟醸 無濾過生原酒」720ml

【原料米】岡山県高島産「雄町」100%
【精米歩合】55%
【アルコール度数】16度
【日本酒度】+4.0 【酸度】1.9 【アミノ酸度】1.2
【概要】岡山県高島産「雄町」で造った、秋季限定の軽コクのある純米吟醸無濾過生原酒。
【価格(税込み)】1,870円

*2023年9月2日、当店入荷しました!

 

「四季咲」とは、長龍酒造様の限定流通ブランドのお酒シリーズで、
日本の四季折々に美しく咲く花のように、その季節や旬に合わせて小容量タンクで小仕込みで丁寧に仕込み、
更にマイナス5度の低温瓶貯蔵をしてから蔵出しされる、
日本の四季のイメージを味わえるお酒です!

約2カ月おきに、年間6つのお酒が季節に応じて蔵出しされます。
この夏の限定酒「半夏生(はんげしょう)」がとても好評でしたため、
秋の限定酒も引き続き当店に入荷する運びとなりました。

今回のお酒は二十四節気「寒露」の次候「菊の花開く」をイメージしてつくられたお酒で、
辛口ながらもエレガントな香りとジューシーな旨味があり、まさに「豊穣の秋」が目に浮かぶ味わいです。
私も飲んだ瞬間思わずガッツポーズしてしまったほどの、
岡山県高島産雄町の魅力と、秋のイメージに溢れたお酒です。

ぜひ彩り深い秋野菜の炒め物と一緒に、豊穣の秋をお楽しみください!

“日本の四季に咲く長龍酒造の秋季限定酒「四季咲 菊花開 純米吟醸無濾過生原酒」入荷しました!” への 2 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。