約5年ぶり…マンズワイン「ソラリス」の試飲会に行って来ました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日5月17日、名古屋の久屋大通近くで開催された
マンズワインのプレミアムブランド「ソラリス」の試飲会に行って来ました!

(名古屋・栄の久屋大通沿いにあるスタジオ「スタ スタ」で開催されました)

 

 

ここ2年間のコロナ禍もあり、私にとって約3年ぶりのワイン試飲会の参加となりました。
マンズワイン「ソラリス」の試飲会にいたってはなんと5年ぶりです!
(当時の試飲会のブログはコチラ

事前予約制の少人数の試飲会だったため、
試飲しながら一つひとつのワインについて詳しいお話を伺う事も出来ました。
約20種類の試飲リストの中には、
まだ市場に出回っていない新ヴィンテージの非公式ワインもあったり、
プレミアムブランド「ソラリス」の奥深い個性を約90分かけてじっくりと勉強?してきました。

 

 

「ソラリス」は、以前のような樽をきかせたクラシカルなボルドースタイルから少しずつ脱却し、
葡萄の自然な果実感や、その土地の個性(テロワール)と、
立ち上げから20余年で培われた高い醸造技術を融合させた、
「独自のスタイル」に変わりつつある事を実感する事が出来ました。

これから重要となってくるSDGs活動にもつながるような、
あくまで葡萄や土地を主役とした上で、自然と技術の融合させるようなワインづくり。
そこにチャレンジする姿勢をワインの味わいからも垣間見る事が出来て、とても感銘を受けました。
ソラリスのこれからの展開がとても楽しみになりました。

マンズワイン様、この度は試飲会にお招きいただき、誠にありがとうございました!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.