<ご案内>屋久島の芋焼酎「三岳」2023年2月時点での品薄状況について

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今年の初めから当店で欠品しておりました
屋久島の芋焼酎「三岳」の一升瓶が、本日少量ですが入荷しました。

屋久島焼酎「三岳」芋 25度 1800ml

【原料】さつまいも(国産)、米麹(国産米)
【アルコール度数】25%
【概要】硬度10の屋久島の超軟水と白麹を使用。すっきりとクセのない柔らかなコクで飲みやすい芋焼酎。
【価格(税込み)】2,816円

*2023年2月25日、少量ですが入荷しました。

 

鹿児島県内で「基腐れ病」というさつま芋の病気が拡大している影響で、
「三岳」の原料芋となる黄金千貫の不作による品薄が続いております。
ご好評をいただいております「三岳 原酒 39度」も、当店販売中止となりました。

そして、今回の入荷分から「三岳」の一升瓶も表ラベルの「薩摩焼酎」の表示が消え、
裏ラベルの原料表記も「鹿児島県産」から「国産」に変更となりました。

(…どうぞご察し下さい)

 

この状況を受けて当面の間、
当店では三岳の一升瓶のご購入は「おひとり様1本まで」とさせていただきます。
日頃ご愛顧いただいております三岳ファンの皆様には誠に申し訳ございませんが、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今後とも「焼酎 三岳」をよろしくお願い申し上げます。