上品に香り喉ごしすっきりの夏酒!「山﨑醸 夏吟醸」当店初お目見えです。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

今年の2月から、当店で新たにお取扱いさせていただく事になりました
愛知県西尾市西幡豆の山﨑合資会社様が醸す「山﨑醸(やまざきかもし)」
当店で販売開始から3か月が経過しましたが、
おかげ様でお客様から多くのご愛顧を賜っております。

この「山﨑醸」は地元愛知県にこだわった原料と、手造りにこだわった製法、
そして派手さは無いですが、老若男女問わず受け入れられる美味しさ、飲みやすさを持ったお酒だと
私も思っております。

そして立夏を過ぎ、この「山﨑醸」からも待望の夏酒がリリースされました!

山﨑醸 「夏吟醸」 純米吟醸酒
・原料米:奥三河で契約栽培した夢山水100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:14.5度
・日本酒度:+1.5 ・酸度:1.5 ・アミノ酸度:0.9

・価格(税別):1,250円(720ml/写真:右) 2,600円(1800ml/写真:左)

 

山﨑醸の夏限定酒「夏吟醸」、当店では今回初お目見えとなります。
どんな味なのでしょう?早速試飲してみました。

上立ち香からは繊細な吟醸香が感じられ、上品な印象を受けます。
飲んでみますと、ほのかに甘みを感じるとてもすっきりした味わい、
後味のキレも良く、引っ掛かりが無い喉ごしで非常に飲みやすい!
「これは美味い!そして飲みやすい!」がスタッフ全員の第一声でした。

先日紹介しました「一念不動 夏生酒」と味わいの比較しますと、
フルーティな香りや旨み、ボディ感は「一念不動 夏生酒」の方がありますが、
「山﨑醸 夏吟醸」はその分、すっきりとしたキレ感、喉ごし感が素晴らしい!

どちらのお酒も同じ原料米を使用して、精米歩合、アルコール度数も近いですが、
「一念不動 夏生酒」は火入れをしていない生酒であるのに対し、「夏吟醸」は火入れ酒です。
火入れをすると、一般的に生酒より香りや旨みは大人しくなりますが、
その分安定した酒質になり、まろやかな舌触りになります。

「山﨑醸 夏吟醸」の、喉への引っ掛かりが無い飲みやすさは、この火入れによるものかもしれませんね。
それでいてフレッシュ感も失われておらず、冷やして美味い夏酒として成立しております。
香りも繊細で上品ですので、和洋中問わず、色々な料理にも合わせやすいと思います。

当店ではこの「山﨑醸 夏吟醸」の試飲も出来ますので、ぜひ皆様も味わってみてください!

2 Comments

  1. […] 昨日のブログで山﨑合資会社様の「山﨑醸 夏吟醸」の入荷をご案内させていただきましたが、 蔵元様より貴重な「大吟醸酒粕」を、少し分けていただきました。 […]

    ピンバック by 「尊皇 大吟醸酒粕 500g」少しだけ分けていただきました。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年5月12日 @ 2:40 AM

  2. […] ●上品に香り喉ごしすっきりの夏酒!「山﨑醸 夏吟醸」当店初お目見えで… […]

    ピンバック by <あと3名様!お急ぎください>「8/12 山﨑醸を楽しむ会inあぢゃ」開始時間が17時~に変更。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年8月7日 @ 7:03 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.