お気軽な家呑みにご当地スパークリング日本酒はいかが?「松竹梅CRAFT 夢吟香スパークリング」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

宝酒造様が2020年1月より新たに展開を始めた、
ご当地のお米を使用し、独自の技術を活かして仕込んだ、
ご当地の嗜好性やグルメに合う地域限定の日本酒シリーズがございます。

その名も「松竹梅CRAFT」。先にシリーズ化されていた
ご当地チューハイ版「寶CRAFT」に続き、非常に面白い企画だなと思いました!

この「松竹梅CRAFT」に、東海3県(愛知・岐阜・三重)限定販売
愛知県の酒造好適米「夢吟香(ゆめぎんが)」を100%使用した、
ご当地日本酒スパークリングが3月下旬に新発売されました。
(案内が遅くなり申し訳ございません。)

松竹梅CRAFT「夢吟香スパークリング」280ml

【アルコール度数】5%
【日本酒度】-70 【酸度】3.2
【原材料名】愛知県産「夢吟香」100%、炭酸ガス
【概要】愛知県産の酒造好適米「夢吟香」全量使用。甘口の飲みやすいスパークリング日本酒。
【価格(税抜)】400円

*2020年3月下旬に新発売。東海三県(愛知・岐阜・三重)で地域限定発売。

 

愛知県産の酒造好適米である「夢吟香」を全量使用し、
日本酒らしい華やかな香りと、すっきりとした味わいを実現した
非常に飲みやすい甘口の日本酒スパークリングです。
アルコール分が5%と低アルコールで、体にも優しいです。

そして飲みやすさの中にも「夢吟香」独特のボディ感も感じる事が出来ます!
愛知県のご当地味噌料理など、しっかりとした濃いめの料理との相性も良いと思いました。

(グラスに注ぐと泡もしゅわしゅわと勢い良く出てきます。)

 

おそらく多くの人が飲みやすいと受け入れていただける味わいだと思います。
新型コロナウィルスの影響で外出出来ない中、
気軽に家飲みするのにおススメの日本酒スパークリングです!