これぞ志太泉流の愛山酒!今季初リリースの限定酒「純米愛山 風神ラベル」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

静岡県藤枝市の「志太泉(しだいずみ)」様から、
今年の初夏の頃にリリースされた「辛口純米吟醸 雷神ラベル」の兄弟酒として造られた
今季初リリースの限定酒「愛山純米 風神ラベルが入荷しました!

志太泉「純米愛山 風神ラベル」720ml

【原料米】兵庫県産「愛山」100%
【精米歩合】65%
【アルコール度数】15度
【日本酒度】+3 【酸度】1.6 【使用酵母】静岡県酵母NEW-5
【概要】環境に優しい農業に取り組む焼津酒米研究会の山田錦を使用。爽やかな吟醸香とすっきりとした辛口。
【価格(税込み)】1,485円

*2023年8月9日、当店入荷いたしました!

 

ラベルが初夏にリリースされた「辛口純米吟醸 雷神ラベル」と対となっている兄弟酒です。

(志太泉 辛口純米吟醸 雷神ラベル。詳細はコチラ。当店では既に完売です)

 

「辛口純米吟醸 雷神ラベル」が日本酒度+15の研ぎ澄まされたキレのある辛口酒だったのに対し、
今回入荷した「純米愛山 風神ラベル」は、
希少な酒米「愛山(あいやま)」の特長である味幅の広い旨味を出しながらも、
軽快な飲み口でスイッと飲みやすい、丸みのある辛口の味わいとなっております!

今みたいな暑い夏は冷やしても美味いですが、
涼しくなってきたら常温やぬる燗でも飲んでみたいですね♪
まさに柔らかでも一本芯の通っている志太泉らしい愛山の純米酒だと思います。

今日の蒲郡は台風の影響からか、晴れていても時折り急に雨が降る不安定なお天気。
今夜は町内の盆踊り大会ですが、無事に開催出来るよう「風神様」お願いします🙇