<参加者募集!>2019年3月3日(日)「蓬莱泉と一念不動の受賞酒を楽しむ会 in 馳走屋あぢゃ」のご案内

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日は今年最初のまん天や主催お酒のイベントの告知です。
来たる2019年3月3日(日)、まん天や主催の「お酒を楽しむ会」を開催いたします!

「蓬莱泉と一念不動の受賞酒を楽しむ会 in 馳走屋あぢゃ」

・日時:平成31年3月3日(日)16:00~17:30(受付15:45~)
・会場:馳走屋 あぢゃ(蒲郡市元町12-3 サクラビル1F)*蒲郡駅から徒歩3分
・会費:5,000円(当日受付にて集金します)
・定員:11名(事前申し込み必要・先着順。定員になり次第締め切ります)

*平成30年名古屋国税局酒類鑑評会で優等賞を受賞した関谷醸造の3つの純米大吟醸酒、
そして蔵元様特別提供のサプライズ酒を含めた全6種類のお酒と、
馳走屋あぢゃさんの美味しい肴が楽しめます!

 

奥三河の地酒「蓬莱泉」、「一念不動」を醸す関谷醸造様が、
前年度に引き続き、今年度も名古屋国税局酒類鑑評会で3品も優等賞を受賞という
「トリプル受賞」の快挙を達成致しました!
(トリプル受賞した時のブログはコチラ

その3つの受賞酒を今回のお酒を楽しむ会で存分に飲んで楽しむ事が出来ます。
サプライズ酒を含め、今回出る6つのお酒のうち、4つが純米大吟醸という、
ハイスペックなお酒がたくさん味わえる会となります。

<今回優等賞を受賞した関谷醸造のお酒(写真左より)>

左:一念不動 純米大吟醸山田錦:吟醸酒の部(伝統酵母)

中央:一念不動 純米大吟醸夢山水:吟醸酒の部(香り酵母)

右:蓬莱泉 純米大吟醸「吟」:吟醸酒の部(伝統酵母)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*豆知識:「香り酵母」「伝統酵母」について(国税局のHPより抜粋)

現在ではバイオテクノロジーの進歩により吟醸香を高生産する「香り酵母」が開発され、
鑑評会で使用される酵母の主流となっていますが、
それらの酵母が開発される前から吟醸酒に使用されていた優良酵母を「伝統酵母」と表します。

現在主流の吟醸酒が、「香り酵母」を用いた華やかなリンゴ様の香りの上品な味であるのに対し、
「伝統酵母」を用いた吟醸酒は、落ち着いたバナナの香りで、後味の残らないまろやかな味になり、
特徴が大きく違うことから区分を分けて品質評価しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また今回、スペシャルゲストとして、昨年に引き続き
「吟醸工房」より一念不動の宮瀬直也杜氏にお越しいただける事になりました!

ここで宮瀬直也杜氏のプロフィールのご紹介です。

宮瀬杜氏は蒲郡市三谷町ご出身の36歳。
20歳の時、地元三谷町の酒蔵「竹内酒造(養神)」にてお酒造りのキャリアをスタート。
33歳で一念不動の杜氏に就任。一念不動だけでなく、
当店のオリジナル純米大吟醸「一(いち)」をオーダーメイドしていただいている杜氏さんです。

今回お酒を楽しむのはもちろん、宮瀬杜氏からお酒造りについてのお話を聞きながら、
そして関谷醸造のトリプル受賞を祝いながら、ワイワイと全員が楽しめる会になればと思います。

会場は、前回に引き続き蒲郡駅前の人気の居酒屋「馳走屋 あぢゃ」さんです。
蓬莱泉をはじめとした愛知の地酒と、蒲郡の海の幸や自家製野菜を使った美味しい肴が味わえる、
とてもアットホームなお店です。
(馳走屋 あじゃ様のウェブサイトはコチラ

 

また今回も蔵元様のご厚意で、お酒だけではなく蓬莱泉の仕込み水も味わう事が出来ます。
蓬莱泉の仕込み水は「硬度ゼロ」の超軟水!悪酔い防止に「和らぎ水」としてもお飲み下さいませ。

当店の「お酒を楽しむ会」の雰囲気を知りたい方は「お酒を楽しむ会」のブログまとめをご覧下さい!
(「お酒を楽しむ会開催レポート」はコチラ

本日1/12より、「蓬莱泉と一念不動の受賞酒を楽しむ会 in 馳走屋あぢゃ」への
参加申込みの受付を開始致します。
お申込み方法は、お電話か、メールか、ご来店いただき、
「まん天や」まで参加表明のご連絡をお願いいたします。
*その際にお名前・ご住所・お電話番号・ご年齢を確認させていただきます。

今回の定員は11名。会費は5,000円を当日受付で集金いたします。
参加お申込みの受付は先着順で、
定員になり次第募集を締め切らせていただきますのでお早めにお申込みください。

●お電話でのお申込み:0533-68-2417

●E-mailでのお申込み:info@mantenya.jp

●ご来店でのお申込み:愛知県蒲郡市元町10-8

ご不明な点ございましたらお気軽に木村までお問い合わせください。

今年の桃の節句はあぢゃさんで高いお酒呑みませんか?皆様のご参加をお待ちしております!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.