愛知豊橋のご当地純米大吟醸「酛々(もともと) 純米大吟醸」の火入れ酒版が入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ご案内が少し遅くなりましたが、
豊橋の酒蔵、伊勢屋商店の「酛々(もともと) 火入れ酒版」が先週当店に入荷してまいりました!

「伊勢屋商店 酛々(もともと) 純米大吟醸 火入れ酒版」720ml
・原料米:夢吟香(精米歩合50%)
・アルコール度数:15~16%
・価格(税別):1,800円
*2018年12月14日当店入荷しました。

 

伊勢屋商店の「酛々(もともと) 純米大吟醸 夢吟香」は、
東三河の酒屋によって造られる日本酒。豊橋の酒蔵 伊勢屋商店様の協力のもと、
地元の酒屋が「田植え」・「稲刈り」・「酒造り」に参加して生まれたご当地ブランド。
その「火入れ酒版」が当店に入荷してまいりました。

 

(今年2018年6月に実施された酛々(もともと) の原料米「夢吟香」の田植え体験の様子)

原料米である愛知県豊橋産の酒造好適米「夢吟香」を50%精米した純米大吟醸。
お店のスタッフで試飲してみましたが、
今年の「酛々(もともと)火入れ酒」は香り、味わいともに非常に濃醇で、
お米由来の甘みを強く感じる事が出来る贅沢な味わいに仕上がっています。

火入れの工程では、お酒本来の風味を損なわないために
一本いっぽん一升瓶に入れて湯煎殺菌を行う「瓶燗火入れ」をしているからでしょうか。
夢吟香の瑞々しい香味が生きています!

年末年始の帰省等で、愛知県のお土産としていかがでしょうか!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.