年末恒例の個性派日本酒「明眸 志野(しの) 活性にごり生酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2020年の12月も中盤に差し掛かりました。比較的暖かい日が続いていますが、
天気予報によりますと来週には強い寒気の影響で、
急に真冬の寒さになり平野部でも初雪が降るかもしれないとの事で、
少しビクビクしております。

寒暖の差が激しい時期ですが、皆様も体調管理にはお気をつけください。

 

…さて、本日は初雪ならぬ、まるで瓶の中に豪雪が降り積もったような
年末限定のにごり酒「明眸 志野(しの)」が入荷してきました!
ご予約いただいたお客様、お待たせいたしました!

「明眸 志野(しの) 活性にごり生酒」720ml

【原料米】(麹米)酒造好適米 (掛米)一般米
【精米歩合】55%
【アルコール度数】14%(瓶詰め時)
【価格(税別)】1,400円

*本日2020年12月11日、当店入荷しました!

 

この「志野(しの)」は「活性にごり生酒」という分類なのですが、通常のお酒とは大分違います。
一般的なお酒は、醪(もろみ)を搾る事でお酒と酒粕に分かれるのですが、
活性にごり生酒は醪を搾らずに、荒ごしする事でお酒の中に醪の一部を残して瓶詰めされます。
そのため醪の中に生きている酵母が瓶内でも発酵を続け、炭酸ガスも生み出され続けます。

 

そのため普通に開栓すると、瓶内に溜まっていた炭酸ガスがお酒と一緒に噴き出してしまい、
せっかくのお酒が半分近くこぼれてしまう危険がありますので、
お買上げの際に添付されている「開け方の説明」を必ずお読みください。
またガス圧によって内側から破損する恐れがあるため、このお酒を郵送する事はお勧めしません。
もし郵送される場合は必ずクール便でお願いします!

(志野をお買上げいただくと、開け方の詳細注意事項が書かれた用紙も一緒にお渡しします)

 

事前にご予約をいただきましたお客様は、本日12月11日より入荷のご連絡の上、
商品をお渡しさせていただいております。
またご予約分以外にもフリー分の在庫がまだございますので、店頭でも販売しております!
ご予約されていないお客様もお買い求めいただけますのでこの機会にぜひどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.