日本酒とワインの出逢い…田中酒造店「黒船つる」ワイン樽熟成きもと特別純米酒が入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日に引き続き本日も、5月9日の「母の日のプレゼント」におススメの
面白い日本酒が入荷してまいりましたのでご案内させていただきます!

田中酒造店「黒船つる」ワイン樽熟成きもと特別純米酒 720ml

【アルコール度数】 17%
【日本酒度】+8 【酸度】2.1 【アミノ酸度】1.2 【酵母】協会7号
【原材料名】麹米「トヨニシキ 」 掛米「蔵の華」(いずれもみやぎ県産)
【精米歩合】60%
【概要】生酛純米酒を南仏で白ワイン貯蔵に使用したオーク樽で熟成。華やかな樽香で濃厚な白ワインを思わせる味わい。
【価格(税込み)】2,640円

*2021年5月7日、当店入荷しました!

 

当店で今年2021年の1月からお取り扱いさせていただいております宮城県加美郡の田中酒造店様が造る
辛口純米酒「まなつる」シリーズの限定版、その名も「黒船つる」です。

(つるのシルエットが印象的な辛口純米酒シリーズ「まなつる」)

 

この「黒船つる」は、まなつるのキレのある生酛純米酒を、
南フランスで白ワイン貯蔵に使用したオーク樽で熟成
させて仕上げた特別版となっております。
華やかさと甘やかさを含む樽香と、つるつるしたきめ細かな生酛の絶妙なバランスで、
さながらフランス・ブルゴーニュの代表的な白ワイン「樽熟シャブリ」のような濃醇な味わいに仕上がっております。

日本酒とワイン、西洋文化と日本文化の出逢いが生み出した、リッチな新しい味わいです!
まさに日本を文明開化に導いた「黒船」を思い起こさせます。

かるく冷やしてワイングラスで飲みたい和洋折衷の日本酒。
明日5月9日の母の日プレゼントにもおススメです。

“日本酒とワインの出逢い…田中酒造店「黒船つる」ワイン樽熟成きもと特別純米酒が入荷しました!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。