アルコール度数19%のずっしり辛口夏酒「蓬莱泉 霞月(かすみづき)純米生原酒」入荷!

蒲郡の酒屋まん天やの日記ブログをお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

昨日ご案内させていただいた「一念不動 夏生酒 特別純米酒」に引き続き、
関谷醸造様がつくる蓬莱泉の夏の限定酒「霞月(かすみづき)純米生原酒」が
本日4月22日に発売解禁となりましたのでご案内させていただきます!

蓬莱泉 「霞月(かすみづき)」純米生原酒

【原料米】(麹米)夢山水 (掛米)チヨニシキ
【精米歩合】65%
【アルコール度数】19%
【概要】蓬莱泉の辛口純米酒「霞月(かすみづき)」の生原酒版。
【価格(税込み)】1,375円(720ml) 2,750円(1800ml)

*2023年4月22日販売解禁しました!

 

蓬莱泉のリーズナブルな定番純米酒「霞月(かすみづき)」の夏季限定版(生原酒版)です。
ラベル、瓶色共に濃いブルーで、通常版(火入れ酒)に比べて涼しげなイメージです。

(定番の茶色ラベル「霞月 火入れ酒」とツーショット!オンラインショップで飲み比べセットございます)

 

通常版(火入れ酒)は、常温やお燗で美味い、素朴な旨味が魅力の「やわらか純米酒」ですが、
今回入荷した生原酒版はパンチの効いた、冷やして美味い「しっかり純米酒」。
アルコール19度のずしりとした飲みごたえとコスパの良さで毎年人気の辛口酒です。

 

飲んでみますと今年2023年版はガツンとしたパンチ感は控えめで、
優しい純米らしい旨みが良く出ています!個人的にはとても飲みやすく、
親しみやすさがアップしていると感じました。

辛口が好きな方には特におススメの、蓬莱泉の人気の夏限定酒です。
昨年同様、一升瓶の方は本数が少ないのでお求めはお早めにどうぞ!