神杉酒造様の「新酒まつり」に行ってきました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日の10/28(土)、愛知県安城市の「神杉酒造」様で開催された「新酒まつり」にお邪魔いたしました。

 

台風接近中であいにくの雨模様でしたが、蔵の中は大勢の人で賑わってました!

 

 

今回の「新酒まつり」では、タンクから注がれる搾りたての無濾過生原酒をはじめ、
神杉酒造様のお酒全種類を試飲する事が出来ました。
(私は仕事中だったので残念ながら「全種制覇」は出来ませんでしたが…)

 

 

神杉酒造様が造る、愛知県安城産の酒造好適米「若水」を100%使ったお酒は、
お米の旨みがしっかりしていて美味しく、当店でもお取扱いさせていただいております。
例えば「人生劇場 山廃純米」は濃厚辛口、「特別純米無濾過」はフレッシュ&フルーティ。
どちらもお米の個性を生かしたお酒で、試飲会場でのお客様の評判も非常に良かったとの事。
それを聞いて自分の事のように嬉しくなりました。

  

 

また、お酒の試飲だけではなく、お酒造りに使う仕込み水の無料サービスや、
甘酒でのおもてなし、蔵見学、酒樽の足湯等もあって、
お酒あまりを飲まなくても楽しむ事が出来ました。

矢作川の伏流水は綺麗な軟水で酒造りに適してます。

 

来年の3月には蔵開きイベントがあるそうですので、またお邪魔させていただきます。
神杉酒造様ありがとうございました!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.