冷やしてワイングラスでどうぞ!今西清兵衛商店「白滴(はくてき)純米吟醸」販売開始しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日は今年の5月から新たにお取り扱いさせていただく事になりました、
奈良県奈良市の今西清兵衛商店様が造る日本酒「白滴(はくてき)」のご紹介です!

今西清兵衛商店「白滴(はくてき)純米吟醸」720ml

【原材料名】麹米:山田錦 掛米:五百万石
【精米歩合】60%
【アルコール度数】15%
【日本酒度】-3.0 【酸度】1.4 【アミノ酸度】1.2 【酵母】春鹿7号
【概要】フルーティな香りと上品な旨みと切れの良さ。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」最高金賞を過去に2度受賞。
【価格(税抜)】1,310円

 

私事ですが「白滴(はくてき)」は、今からおよそ20年前、私が奈良の業務用酒販店で働いていた時に、
お得意先の料飲店様によく配達していた思い出のあるお酒です。
当時は「白滴 而妙酒」という名前でしたが、ボトルの形もラベルもリニューアルし、
この度当店にも入荷してまいりました。

今西清兵衛商店様によりますと、元々「白滴」の名前につけられていた「而妙(じみょう)」には、
「ありのままで、偽りや飾り付けがなく純粋で 不思議なまで優れたさま」という意味があるそうです。
この言葉の通り、「白滴(はくてき)」は非常に飲みやすいお酒だ!と愛飲家から評価の高いお酒です。

過去に二度も「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」の最高金賞に輝いたその味わいは、
まさに白ワイン!フルーティな香りと、主張し過ぎない上品な旨みと切れ味の良さで、飲み飽きしません。

これからの暑い季節に冷やして飲むのにぴったりの日本酒だと思います!
こちらは火入れ酒ですが、当店では冷蔵庫で冷やして販売しております。
ぜひ冷やして、そしてワイングラスに注いでご賞味くださいませ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.