搾りたてのメロンジュース🍈今西清兵衛商店「白滴(はくてき)純米吟醸 生原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

蒲郡も春本番となり、近所の桜の満開も近いと思っていた矢先に、
朝から本降りの雨となってしまった今週末☔

当店も出店予定だった蒲郡中央通りでのイベント「第102回 福寿稲荷ごりやく市」も、
当日26日の朝から雨天予報のため中止となってしまいました。

いつもお世話になっているイベントが中止になるのは残念ですが、また来月に期待ですね!

そんな雨の今日、「雨の水滴」と一緒に入荷したお酒が入荷!
奈良県の今西清兵衛商店様による春の限定酒「白滴(はくてき)純米吟醸 生原酒」です!

今西清兵衛商店「白滴(はくてき)純米吟醸 生原酒」720ml

【原材料名】山田錦100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17%
【日本酒度】-5.5 【酸度】1.9 【アミノ酸度】1.5 【酵母】自家酵母
【概要】フルーティな香りと上品な旨みと切れの良さ。
【価格(税込み)】1,870円

*2023年3月25日、当店入荷しました!

 

私事ですが、この「白滴(はくてき)」というお酒は、
今から20年以上前、私が奈良で働いている時期によく配達していた思い出のあるお酒。
そしてまん天やでも3年前からお取り扱いを開始してから、
フルーティな甘口の純米吟醸として人気のお酒です。

(定番の白滴 純米吟醸 火入れ酒版)

 

今回入荷したのは、この「白滴(はくてき)」春限定の生原酒版となります。

早速飲んでみますと、
搾りたてのメロン果汁のようなジューシーで甘酸っぱい甘味が今年も素晴らしく、
まるで「大人のメロンジュース」だと感じました🍈

良く冷やして、ぜひワイングラスで飲んでいただきたいです。
あいにくの雨で外出も億劫になる週末ですが、
そんな日はご自宅で「白滴(はくてき)純米吟醸 生原酒」を飲んで、
春を感じてみてはいかがでしょうか。