軽快甘口な夏の冷酒!「一念不動 特別純米 白麹(しろこうじ)」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(2023年6月2日19:15現在のyahoo天気の雨雲レーダーより)

 

…昨日6月2日は朝から夜まで、本当にすごい大雨でした…。
当店のある愛知県の東三河地方は2度にわたって「線状降水帯」が発生し、
蒲郡では河川の増水による護岸崩落や土砂災害が各地で発生しました。
そしてこの日の蒲郡での総降水量は341.5mm。
今まで過去最高だった昭和58年8月17日の237mmを100m以上も上回る豪雨となりました。

当店は軽度の雨漏り程度の被害ですみましたが、ニュースによると
梅雨前線に台風がやってくると今回のような線状降水帯が発生しやすいそうです。
梅雨の時期は引き続き注意が必要ですね。

今日の蒲郡は一転、からりと晴れましたが、土砂崩れによる通行止めの影響で
商品の発送が遅延する可能性がございますのでなにとぞご了承ください。

 

…さて、関谷醸造が豊田市の吟醸工房で醸す
「一念不動(いちねんふどう)」の夏季限定酒「特別純米 白麹(しろこうじ)」が、
昨日大雨の中入荷しておりましたので、遅ればせながらご紹介させていただきます!

一念不動「特別純米 白麹(しろこうじ)」

【原料米】愛知県産「夢山水」100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】14度
【概要】 麹の一部に白麹を使用。柑橘系の爽やかな甘味と酸味が特長の夏季限定酒。
【価格(税込み)】1,430円(720ml) 2,860円(1800ml)

 

日本酒は「黄麹(きこうじ)」での造りが一般的ですが、
このお酒は麹の一部に白麹を使用する事でクエン酸が多く出ており、
柑橘の爽やかな香りと甘酸っぱい旨味のある低アルコールの夏季限定酒です。

今年は甘味の乗りと酸味のバランスが素晴らしく、ジュースのようにスイスイ飲めます!
アルコール度数も14度。低アルコールです。良く冷やしてお飲みください。

4月に蔵出しされた「夏生酒」もまだまだ好評販売中!
夏生酒はフルーティで軽快な辛口ですが、今回入荷した「白麹」は甘酸っぱい甘口です。
夏の一念不動シリーズぜひ飲み比べてみて下さい!