「一念不動」より第二の「夏酒」入荷!「特別純米 白麹(しろこうじ)」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

関谷醸造様が醸す奥三河の地酒「一念不動(いちねんふどう)」。
4月下旬には夏季限定酒である「夏生酒」が入荷し、当店でも好評を博しておりますが、
このたび第二の夏季限定酒である「白麹(しろこうじ)」が入荷しました!

一念不動「特別純米 白麹(しろこうじ)」

【原料米】愛知県産「夢山水」100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】14度
【概要】 麹の一部に白麹を使用。爽やかな酸味が特長の夏季限定酒。
【価格(税込み)】1,320円(720ml) 2,640円(1800ml)

 

日本酒は「黄麹(きこうじ)」での造りが一般的ですが、
今回入荷したこのお酒は麹の一部に白麹(しろこうじ)を使用。
この白麹は柑橘類に多く含まれるクエン酸を多く生成します。

そのためスッキリとした甘味の中に柑橘のような爽やかな酸味が出た夏季限定酒です。
去年もその爽快な味わいが好評でしたが、
飲んでみると今年の「白麴(しろこうじ)」は更にスッキリ感がアップしたと感じます!

(アルコール度数も14度。低アルコールで飲みやすい!)

 

先日の全国新酒鑑評会で、
見事に金賞を受賞した「一念不動」の新たな挑戦を垣間見る事が出来るお酒です。
数量限定ですので夏の間にぜひ一度お試しくださいませ!

(お詫び)昨日まで一週間、臨時休業をさせていただいておりました。
入荷案内が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.