今年も当店入荷一番乗りの夏酒!「一念不動 夏生酒 特別純米酒」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

毎年この時期になると入荷してくる当店で人気の夏酒、
奥三河の一念不動による夏の限定酒「特別純米 夏生酒(なつなまざけ)」が、
今年も入荷してまいりました!

一念不動 特別純米「夏生酒(なつなまざけ)」 *今年から首掛け付きになりました

【原料米】奥三河産「夢山水」100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】14%の「追い水原酒」
【熟成期間】無し
【概要】スッキリとした口当り。飲むとお米のフルーティな香りと旨味が広がりキレの良い辛口酒。
【価格(税込み)】1,474円(720ml) 3,014円(1800ml)

*2022年4月19日、入荷しました!

 

毎年この時期に入荷してきます一念不動の「夏生酒」。
今年も当店取り扱いの夏季限定酒としては一番乗りの入荷となりました!

「熟成原酒」のお酒が多い一念不動シリーズですが、
この夏生酒はシリーズの中で唯一「しぼりたて」で熟成期間がありません。
醸造の過程で「追い水」をする事でアルコール分を14%にした「追い水原酒」のため、
フルーティな香りとしっかりとした旨みを持ちつつ、キレのある軽快さを併せ持った辛口酒です。

飲んでみますと特に今年の「夏生酒」は味に適度な厚みがあって、良いバランスに感じました!

冷やして美味い当店で毎年人気を博している夏の定番酒です。
これから来るゴールデンウィーク連休用に飲むお酒としていかがでしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.