それでも夏は来る。「一念不動 夏生酒 特別純米酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

新型コロナウィルスの影響で外出を控えるようになってきてから、
自分の中で季節感(去年の今頃はどんな事していたのかな?という感覚)が曖昧になっていたので、
それを思い出すために過去のまん天やブログを読み返す機会が多くなりました。

昨年の今頃は、「冷房を入れるほど蒸し暑い日で夏はすぐそこですね」と書いてありました。
暑い連休前…夏酒が入荷しました!「一念不動 夏生酒 特別純米酒」より)

今年はまだ20度を超えるような暑い日も無く、近所の公園の桜もまだ葉桜で残っており、
まだ春という感じなのですが…、それでもやはり夏はやって来ました!

今年も「夏酒」一番乗りの入荷!一念不動「夏生酒」特別純米酒が本日解禁です。

一念不動「夏生酒」特別純米酒

【原料米】夢山水(精米歩合60%)
【アルコール度数】14%
【熟成期間】無し
【概要】スッキリとした口当り。飲むとお米のフルーティな香りと旨味が広がり後キレ良し。
【価格(税別)】1,340円(720ml) 2,740円(1800ml)

*本日2020年4月21日、数量限定入荷しました!

 

この時期恒例の人気の夏酒「一念不動 夏生酒」。昨年よりも少し早く、今年も入荷してまいりました。
今年2020年からお酒の保存性を高めるために、瓶の色がコバルトブルーからホリゾンブルーに変更され、
見た目的にも少し高級感が出ました。

このお酒が入荷してくると、桜が残っていても、コロナで外出出来なくても、
やはり夏は毎年必ずやって来るんだな、と酒屋なりに実感します。

「熟成原酒」のお酒が多い一念不動シリーズですが、
この夏生酒はシリーズの中で唯一原酒ではなく、熟成期間も無し。
そのためアルコール分14度設定の軽快でスッキリとした味わいに仕上がっております。

愛知県の酒造好適米「夢山水」の味わいの個性でもある、
「雑味の少ないスッキリ感とフルーティ感」が、良く体現されているお酒だと感じます。

良く冷やして飲むと美味しさに磨きがかかる夏酒です。
そろそろ暑くなってくるこれからの時期にぴったり!連休中に家で飲むお酒としてもおススメです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.