夏酒シーズン到来!「一念不動 夏生酒 特別純米酒」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日から2018年の5月がスタートしました。
世間ではゴールデンウィーク期間ですが、愛知県の最高気温は軽く25度を越えるようになり、
まるで夏休み期間のような暑さです。

私も先日の定休日に、地元の消防団の仲間とソフトボールをしたり、
子ども達と大きな公園へ遊びに行ったりしましたが、
真っ赤に日焼けしてしまい、今でも体中がヒリヒリと痛いです(汗)。
公園のツツジの花も、この暑さでもうだいぶ変色が進み、元気が無いように見えました。

まさにこれから一気に夏に向かっていくような5月ですが、日本酒の世界でも「夏酒シーズン」の到来です。
本日は5/1から当店で販売開始する「夏酒」第一弾をご紹介させていただきます。

「一念不動 夏生酒 特別純米酒」
・原料米:夢山水(精米歩合60%)
・アルコール度数:14%
・価格(税別):1,340円(720ml) 2,740円(1800ml)
*スッキリとした口当り。飲むとお米のフルーティ香りと旨味が広がり後味またスッキリ。

 

この時期恒例の関谷醸造様が醸す「一念不動シリーズ」の夏生酒が今年も入荷してまいりました!
「一念不動シリーズ」の中で唯一原酒ではなく、アルコール分14度設定の軽快な味わいに仕上がっております。
愛知県の酒造好適米「夢山水」の味わいの個性でもある「雑味の少ないスッキリ感とフルーティ感」が、
良く体現されているお酒だと感じます。

このお酒は良く冷やしてお飲みください。スッキリした口当りに更に磨きがかかります。
ついスイスイと飲めてしまいますので、飲み過ぎにはご注意です(笑)。

夏だけの数量限定販売です。
去年のブログを読み返してみると、2017年は720mlは6月末で、1800mlは8月上旬に完売してしまいましたので、
お求めはお早めにどうぞ!(当店のオンラインショップでも販売開始しました!)

1件のコメント

  1. […] (先日このブログでご紹介した「一念不動 夏生酒」もそうですね) 季節的にはまだ春ですが、 […]

    ピンバック by 立夏の候。すがすがしく薫る純米大吟醸 生原酒。蓬莱泉「はつなつの風」 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年5月10日 @ 6:13 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.