4年連続優等賞受賞!2018年も味乗り良好!「一念不動 特別純米ひやおろし」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

各酒蔵から秋の限定酒「ひやおろし」が続々と入荷してきております。
当店の冷蔵庫の中も秋の装いとなってまいりました。

*「ひやおろし」とは?
…冬に搾ったお酒を一度火入れをしたのち、貯蔵庫で夏の間熟成させて、
秋口になって、瓶詰め前の火入れを行わず「冷や」のまま「卸す(出荷)」したお酒の事です。
約半年以上、低温の貯蔵庫で熟成させられた「ひやおろし」は、
程良くまろやかさと味が乗ったお酒へと成長。秋になって酒質が上がる事から別名「秋あがり」とも呼ばれます。

本日はその中から、毎年秋に開催される名古屋国税局酒類鑑評会で4年連続優等賞を受賞している
実力派の「ひやおろし」のご紹介です。

一念不動 特別純米酒「ひやおろし」
・原料米:夢山水60%
・アルコール度数:17%
・価格(税別):1,340円(720ml)  2,740円(1800ml)

 

愛知の酒造好適米「夢山水」で造った特別純米酒を春先から半年以上寝かせた「ひやおろし」です。
一念不動のコンセプトである「熟成原酒」の通り、このひやおろしも加水をしていない原酒です。
トロリとした甘み、奥行きのある熟した旨みを味わう事が出来ます。

ちなみに私が初めて飲んだ一念不動のお酒が、この「ひやおろし」でした。
シンプルですがお米の旨みに溢れた一念不動の質実剛健なスタイルを印象付けたお酒となりました。

先程もご紹介しましたが、このお酒は名古屋国税局酒類鑑評会で4年連続優等賞を受賞したお酒。
今回も試飲もしてみましたが、今年の出来栄えもとても良いと感じます。
特にまろやかな米の甘みが良く乗っていて、昨年よりも角が取れ、飲みやすいと感じました!

この時期だけの季節限定酒です。数量限定ですのでお求めはお早めに。もちろん試飲出来ます。
(注意:お車を運転されるお客様は試飲出来ません)
今年の出来栄えの良さお確かめください。

1件のコメント

  1. […] お米の旨味、甘みが広がる深い味わい「一念不動 ひやおろし」か、 […]

    ピンバック by 飲み比べて下さい!2018年も当店の「ひやおろし」全種類試飲出来ます。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年9月28日 @ 8:21 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.