まん天や限定オリジナル秋酒「純米大吟醸 一(いち)生詰原酒」8月27日(木)発売決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日は、関谷醸造様にオーダーメイドいただいてる
当店オリジナル純米大吟醸「一(いち)」についてのお知らせです。

2018年より開始した、季節に応じたタイプの酒質で楽しんでいただく「一(いち)の春夏秋プロジェクト」。
しかし新型コロナウィルスの影響で今年2020年は季節毎の限定酒が発売出来ない状況が続いておりましたが、
この秋からいよいよ再開!
秋の季節酒「一(いち)生詰原酒版」が8月27日より発売出来ることとなりました!

まん天やオリジナル 純米大吟醸熟成酒「一(いち)生詰原酒」 720ml

【原料米】(麹米)山田錦 (掛け米)チヨニシキ
【精米歩合】50%
【アルコール度数】17度
【価格(税別)】2,760円

*当店オリジナルブランド「一(いち)」の生詰原酒(一回火入れ)バージョン。
*冬にしぼった原酒を一度火入れ後、低温倉庫にて夏の終わりまで熟成させた秋の季節酒。
*2020年8月27日、24本のみの数量限定発売!
*写真は暫定版のラベルデザインです。

 

新型コロナウィルスの影響で、今年は「一(いち)」の春と夏の季節酒が発売出来ませんでしたが、
満を持して、秋の季節酒として「一(いち)生詰原酒版」が8月27日より発売です!

この「一(いち)生詰原酒版」は、冬にしぼった原酒を一度火入れした後、
低温倉庫にて夏の終わりまで熟成させ、
そのまま瓶詰めした生詰原酒、いわゆる秋のお酒「ひやおろし」タイプのお酒です。

2018年からスタートした「一(いち)の春夏秋プロジェクト」ですが、
実は「ひやおろし」として造られたのは今回が初めてで、
(過去2年は11月に熟成火入れ酒を発売しておりました)
正直どのような味わいになっているか期待半分、不安半分なのが正直な思いですが、
おそらく熟成感のある、まろやかな味わいに成長しているはずです。

発売まであと一週間。まだ猛暑は続いておりますが、
「一(いち)生詰原酒」で一足早い秋を感じてみてはいかがでしょうか。
ぜひご期待ください!

1件のコメント

  1. […] 先日こちらのブログで近日入荷のご案内をさせていただきました 関谷醸造様にオーダーメイドいただいている当店オリジナル純米大吟醸の秋酒版、 「一(いち)生詰原酒」が本日8月26日入荷してまいりました! […]

    ピンバック by 秋酒一番乗り!まん天や限定オリジナル純米大吟醸「一(いち)生詰原酒」入荷しました! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2020年8月26日 @ 3:08 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.