自然の冷気に包まれエレガントに成長。「蓬莱泉 特別純米ひやおろし 夢筺(ゆめこばこ)」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨秋(2019年)、そのエレガントな香りとすっきり上品な味わいで、
私も含め当店のお客様からの評価が非常に高かった蓬莱泉のひやおろし、
「蓬莱泉 特別純米ひやおろし 夢筺(ゆめこばこ)」が入荷いたしました!

蓬莱泉ひやおろし「特別純米 夢筺(ゆめこばこ)」

【原料米】麹米:夢山水 掛け米:チヨニシキ
【精米歩合】55%
【アルコール度数】15度
【概要】通年気温が12度前後の奥矢作トンネル内で貯蔵された、エレガントな香味のひやおろし。
【価格(税別)】1,440円(720ml) 2,950円(1800ml)

*2020年9月10日、当店入荷しました!

 

「夢筺(ゆめこばこ)」は香り系酵母を多く使用した、
エレガントな香りでスッキリとしたのど越しが魅力のひやおろしです。

私は昔から「ひやおろしは熟成でじっくり味の乗った旨酒。飲みごたえがあり燗上がりする。」
という固定観念、というか偏見がありましたが、
「夢筺(ゆめこばこ)」というスッキリして飲みやすいひやおろしに出会い、
「ひやおろし」の味わいや楽しみ方の多様性に驚き、
「ひやおろしの飲み比べ会」を開催するきっかけになりました。

(今年はコロナの影響でお酒の会が当面開催出来ません。申し訳ございません。)

ひやおろしの中でもかなりスッキリとエレガントな味わいに分類される「夢筺(ゆめこばこ)」は、
年間通じて気温が12度前後の定温環境という「奥矢作トンネル」で熟成されます。

(お酒のラベルにもトンネルのイラスト入りです)

 

熟成に最適な環境と言われる「奥矢作トンネル」の自然の冷気に、半年間包まれながらじっくりと熟成されて、
上品な佇まいに成長した、冷やして美味いひやおろしとなっております!
さっぱりとした軽い味の肴と一緒に飲むのがおススメですよ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.