「蓬莱泉 純米大吟醸 吟」の生酒版。通称「吟生(ぎんなま)」今季分完売しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日の5/17、平成29年度の全国新酒鑑評会の入賞酒が発表されました。

平成29酒造年度全国新酒鑑評会入賞酒について(酒類総合研究所のHPより)

この全国新酒鑑評会は、1911年から始まった歴史のある国内最大規模の日本酒鑑評会で、
毎年その審査結果は、私を含め日本酒ファンの注目を集めております。

今回は福島県が計31銘柄ものお酒が受賞、「受賞銘柄数日本一」の記録を6年連続に伸ばし、
今までの広島県が持つ5年連続を抜き、歴代単独トップの新記録となった事が話題となりました。

近日中に、当店でも今回の新酒鑑評会に出品されたお酒や金賞を受賞したお酒の販売を開始致します。
当ブログでもご案内させていただきますので、楽しみに待っていてください。

 

…さて、4月に当店に入荷してまいりました蓬莱泉の限定酒「純米大吟醸 吟 生酒」、
通称「吟生」2018年入荷分が、昨日2018年5月19日(土)をもちまして、
一升瓶(1800ml)、四合瓶(720ml)とも当店完売となりましたので、ご案内させていただきます。

 

「蓬莱泉 純米大吟醸 吟 生酒」
・原料米:特Aクラスの山田錦100%
・精米歩合:35%
・アルコール度数:15度
・価格(税別):5,330円(720ml/写真:左)  12,500円(1800ml/写真:右)
*2018年5月19日(土)で、一升瓶(1800ml)、四合瓶(720ml)とも当店完売となりました。

 

29BY製造の「吟」の仕込みタンクの中から、
関谷醸造の荒川杜氏が最も良い仕上がりと感じた仕込み号数の新酒を詰めた限定品。
限定品の中でもこの「吟生(ぎんなま)」は特に数量が少なく、当店入荷から約40日で完売となりました。
ご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。

次回、2019年分は2019年4月の入荷となります。
入荷間近になりましたら、入荷日等の詳細を当ブログでご案内させていただきますので、
それまでお待ちくださいませ。恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

1件のコメント

  1. […] …さて、前回のブログで全国新酒鑑評会の「入賞酒」が発表された事をお伝えしました。 「入賞酒」とは、審査の結果成績が優秀と認められた出品酒ですが、 その入賞酒の中でも特に優秀と認められた出品酒には、「金賞酒」という栄誉が与えられます。 […]

    ピンバック by 「越の誉 大吟醸 平成30年金賞受賞酒」6月15日(金)発売決定!予約受付中です。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年5月24日 @ 3:19 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.