全国新酒鑑評会に出品するために仕込んだ”吟の特別版”。蓬莱泉 純米大吟醸「吟 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】が2020年8月5日に発売決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

まだ先の話になりますが、今年4月に開催された「第108回 全国新酒鑑評会」に出品された”吟の特別版”、
蓬莱泉 純米大吟醸「吟 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】が
2020年8月5日(水)に当店発売開始する事が決定致しました!

 

「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)2020年新酒鑑評会 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】

【原料米】山田錦100%
【精米歩合】麹米35% 掛米40%
【アルコール度数】16度
【価格(税別)】:6,000円(720ml/写真:左)  14,500円(1800ml/写真:右)

*新酒鑑評会に出品するため、丹精込めて造った純米大吟醸。
優しい香りが広がり、透明感のあるフレッシュな口当たりの良いお酒となっております。
*2020年8月5日(水)当店発売開始!
*720mlはプリント瓶です。

<当店での「吟 出品酒」の販売方法について>
◆「吟 出品酒」はオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆「吟 出品酒」は単品販売しております。
◆ 郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい。

 

今年2020年に実施された全国新酒鑑評会は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、
残念ながら5月に予定されていた金賞の結審は中止となってしまい、4月の入賞酒の予審のみとなりました。
今回入荷する「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)2020年新酒鑑評会 出品酒」は、
全国新酒鑑評会に「蓬莱泉(関谷醸造)代表」として出品された「純米大吟醸 吟」の特別バージョンのお酒です。

通常版の吟とラベルの白と黒が反転している事から、通称「裏吟(うらぎん)」とも呼ばれております。
年に少量しか仕込まれない、蓬莱泉で最高級の純米大吟醸酒である「吟」、
その中から特に出来の良い仕込みを荒川杜氏が自らセレクション、出品酒用に選抜しました。

酒質についてですが、出品酒仕様という事で、香りの立つ酵母を足して仕込み、
優しくお酒をしぼり「しずく酒」のような出来上がり。
通常の3年熟成した「吟」に比べると、香りが広がり、透明感のあるフレッシュな口当り、
後味のキレの良いお酒となっております。

毎年お盆前に出荷される特別なお酒です。非常に数が少ないため、オンラインショップ販売不可商品となります。
店舗での販売のみとなりますが、ぜひこの機会に当店にお立ち寄りくださいませ。
また郵送も承っておりますので当店までお問合せください。

通常の吟よりもワンランク上の「極上の吟」。入荷まであと約3週間!入荷まで今しばらくお待ちくださいませ。

“全国新酒鑑評会に出品するために仕込んだ”吟の特別版”。蓬莱泉 純米大吟醸「吟 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】が2020年8月5日に発売決定!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。