「蓬莱泉 純米大吟醸 吟」の生酒版…通称「吟生(ぎんなま)」についてのお知らせ

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

蒲郡駅北口から徒歩約2分のところにある神明町の交差点、
そこから北に延びる通りにはハナミズキが植えられており、通称「ハナミズキ並木道」と呼ばれております。

  

今日郵便局に行く道すがら立ち寄ってみますと、既に桃色のハナミズキの花がきれいに咲き始めてました。
例年4月の中旬頃に咲き始めるハナミズキですが、今年は全国的に桜の開花が早まったのと同様、
ハナミズキも例年より早く咲き始め、早くも満開を迎えそうです。

別名は「アメリカヤマボウシ」。アメリカ原産種であるハナミズキが日本に入ってきた経緯は、
20世紀初め、当時の東京市長だった尾崎行雄が、アメリカのワシントンへ桜(ソメイヨシノ)を贈った時、
ワシントンから「返礼木」として日本に贈られたのが始まりだそうです。(ウィキペディア調べ)

その事実を知った後、散っていく桜から、まるでバトンを受け取ったかの様に咲き始めるハナミズキを見ると、
昔、東京⇔ワシントン間の「交換留学生」同士だった仲とでも言いましょうか、
桜とハナミズキの間にある「浅からぬ縁」のようなものを感じずにはいられません。

桜からバトンを受け取ってピンクに色付き始めた「ハナミズキ並木道」は、まさにこの週末が見頃です。
ご近所にお住まいの方は、この春の散策コースにいかがでしょうか?

 

…さて、昨日4月4日に当店に入荷しました蓬莱泉の限定酒「純米大吟醸 吟 生酒」
通称「吟生」についての当店での販売方法についてのご案内をさせていただきます。

  

「蓬莱泉 純米大吟醸 吟 生酒」
・原料米:特Aクラスの山田錦100%
・精米歩合:35%
・アルコール度数:15度
・価格(税別):5,330円(720ml/写真:左)  12,500円(1800ml/写真:右)
*通常版の吟にはない「生」の刻印が目印です。29BY製造の「吟」の仕込みタンクの中から、
 関谷醸造の荒川杜氏が最も良い仕上がりと感じた仕込み号数の新酒を詰めた限定品となっております。

 

こちらのお酒は、本数が非常に少ない限定品のため、当店では、

◆オンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆お買上げは「一家族様1本限り」となります。

以上の通りの販売方法となります。ご不明な点がございましたら木村までお問い合わせください。

恐れ入りますが、皆様のご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

1件のコメント

  1. […] 先日このブログでも紹介させていただきました「吟生(ぎんなま)」同様カタログ外のお酒で、 […]

    ピンバック by 蓬莱泉の秘蔵酒「純米大吟醸 生酒 16度 720ml」入荷しました。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年4月27日 @ 3:51 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.