越の誉「大吟醸 平成28年金賞受賞酒 雪室貯蔵」入荷しました

こんにちは。一月も前半は比較的暖かかったのですが、
さすがに段々と寒くなってきましたね。

明日明後日は愛知の平野部でも雪が降る、
という天気予報でしたので、

「この週末は冬ごもりやな…」と、
今日の午前中にスーパーで大量に買いこんできました。

スーパーから帰ると、以前に手配していたお酒が入荷しておりました。

越の誉「大吟醸 平成28年金賞受賞酒 雪室貯蔵」。

去年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒です。
蔵元で1000本のみ造った限定酒なので
もう取れないかな~、と思ってましたが、
6本仕入れる事が出来ました。

「越神楽」「越淡麗」という、
21世紀に入ってから新潟で開発された酒造好適米を
40%まで磨いた大吟醸酒を、さらに雪で覆われた雪室の中で
ゆっくりと低温熟成させて更に旨みを増した逸品です。

雪の日には家でのんびり冬ごもりしながら、
雪室で育ったお酒を飲んでみるのも粋かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です