「土用の二の丑」におススメ!長龍のプレミアム樽酒「吉野杉の樽酒 雄町山廃純米酒」販売中です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

明日8月4日(木)は「土用の二の丑の日」!今年は暦の関係で「土用の丑の日」が2回あります。

前回(7月23日)の土用の丑の日に引き続き、
まん天やは今回もうなぎと相性抜群のお酒「長龍 吉野杉の樽酒 雄町山廃純米酒」を
引き続き販売しております!

長龍「吉野杉の樽酒 雄町山廃純米酒」720ml

【原料米】岡山県産『備前雄町』100%
【精米歩合】68%
【アルコール度数】14度以上15度未満
【日本酒度】+2.0 【酸度】1.4
【概要】やわらかな樽香と雄町米のふくらみのある味わいとの絶妙なバランスを持つワンランク上の樽酒。
【価格(税込み)】1,771円

*うなぎの蒲焼きと合う樽酒です!

 

樽酒づくりのパイオニアである奈良県広陵町の長龍酒造様が、
約半世紀に渡り培った「樽添え技術」を生かしてつくりあげた、ワンランク上の山廃純米の樽酒です。

酒樽材として最高と言われる樹齢80年の「吉野杉」の樽を使って、
酒米「雄町」の本場である岡山県産の「備前雄町」で醸し上げた山廃純米酒を樽添え。
やわらかな樽香と雄町米のふくらみのある味わいとの絶妙なバランスを楽しめます。

濃い味付けの料理との相性が良く、特にうなぎの蒲焼には樽の香りが山椒のような働きをして、
うなぎの美味しさを更に引き立てます!

本当に暑い日が続いておりますが、うなぎと冷えた樽酒で、スタミナつけて元気満点といきませんか!
うちも今日の晩御飯はうなぎを樽酒でいただきたいと思います。