円熟を極めた高島雄町のビンテージ純米酒「ふた穂 雄町特別純米酒 2013年醸造」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今年に入ってから当店でお取り扱いを拡大させていただいております、
私がここ「まん天や」に入店するまで16年間もお世話になった酒蔵である
奈良県広陵町の長龍酒造様より「ふた穂 雄町特別純米酒 2013年醸造」が入荷しました!

長龍「ふた穂 雄町特別純米酒 2013年醸造」720ml

【原料米】岡山県産『高島雄町』100%
【精米歩合】68%
【アルコール度数】15度以上16度未満
【日本酒度】+2.5 【酸度】1.4
【概要】9年の間低温瓶内熟成されたビンテージ純米酒。やわらかい味わいの中にしっかりとコクを感じます。
【価格(税込み)】1,540円

*2022年12月22日、当店入荷しました!

 

山田錦や五百万石のルーツになった日本最古の酒米として有名な「雄町」、
その発祥の地である岡山県高島(現在の岡山市中区雄町)の「高島雄町」を100%使用。
そしてその雄町米特有のふくらみのある味わいを引き出すため、
敢えて磨き過ぎない精米歩合68%でつくったあと、9年の間、
気温約10度の低温でじっくりと瓶内熟成された「ビンテージ純米酒」です。

早速飲んでみますと味わいはまさに円熟の極みでした!
やや黄色がかった色調でエレガントな香りとふくらみある旨味、
そしてしっかりとしたコクが慎み深くひろがり、心地よい余韻が続く辛口です。

飲み方は常温、ぬる燗、熱燗がおススメです。
今年は寒いクリスマスになりそうですが、
ビンテージ純米酒「ふた穂」の熱燗でほっこりと過ごされるのはいかがでしょうか🍶