果物の完熟感を丸ごと味わう!「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒ひやおろし」入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日も昨日に引き続き、当店の季節限定酒コーナーに入荷した秋の限定酒、
山形県の後藤酒造店様の「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒ひやおろし」
ご紹介させていただきます!

後藤酒造店「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒 ひやおろし」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】-0.8 【酸度】1.3 【アミノ酸度】0.7 【酵母】山形吟醸酵母(NF-KA)・協会1801号
【原材料名】山形県産「出羽の里」100%使用
【精米歩合】55%
【概要】艶やかな香りと濃厚な飲み口。秋まで熟成させる事で更に濃厚なボリューム感が出たひやおろし。
【価格(税込み)】1,617円

*2022年9月9日、当店入荷しました!

 

このお酒は、以前こちらのブログで紹介させていただきました、
山形県東置賜郡の後藤酒造店様が造る純米吟醸「べんてん 山羽音(さわね)」のひやおろし版となります。

通常版の「べんてん 山羽音(さわね)」は、まさに「濃くてジューシー」という表現がしっくりくる、
洋梨のようなフルーティな香りと、優しい甘味に満ちたお酒です。

今回入荷しました「ひやおろし版」は、そのフルーティさに完熟感が加わりました!
飲んでみると熟れた洋梨や完熟りんごの様な甘酸っぱさがとてもフルーティ🍐🍎
とても若々しいフルーツジュースと思いきや、
その後にじんわり口中に広がってくる程良い熟成感がとても艶やかです。

まさに果物が完熟する過程をお酒の中で再現しているような、贅沢な味わいのひやおろしです。
今年は去年に比べますとやや甘口、冷やしても、常温で飲んでも美味しいと感じました。

通常版と同様、このひやおろし版も弁天様の優しい「微笑みラベル」。
今日9月10日は中秋の名月。まん丸のお月様を眺めながら、
そしてこのラベルのように微笑みながら飲みたい秋酒です🌕