微笑みながら飲みたい秋酒「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2021年の9月も中旬に入り、蒲郡の暑さも大分落ち着いてきました。
日中にセミの鳴き声が聞こえなくなってきた代わりに、
夜は鈴虫の鳴き声の合唱がリンリンと聞こえてくるようになりました。

当店の季節限定酒コーナーも、夏の季節限定酒がすっかり無くなった代わりに、
全国各地から秋の季節酒「ひやおろし」が連日入荷してきており、
いよいよまん天やも秋の色が深まってきました。

その中から本日は、山形県の後藤酒造店様から入荷した
「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒ひやおろし」をご紹介させていただきます!

後藤酒造店「べんてん 山羽音(さわね)無濾過原酒 ひやおろし」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】+0.5 【酸度】1.4 【アミノ酸度】1.1 【酵母】山形吟醸酵母(NF-KA)・協会1801号
【原材料名】山形県産「出羽の里」100%使用
【精米歩合】55%
【概要】艶やかな香りと濃厚な飲み口。秋まで熟成させる事で更に濃厚なボリューム感が出ました。
【価格(税込み)】1,540円

*2021年9月10日、当店入荷しました!

 

このお酒は、以前こちらのブログで紹介させていただきました、
山形県東置賜郡の後藤酒造店様が造る純米吟醸「べんてん 山羽音(さわね)」のひやおろし版となります。

通常版の「べんてん 山羽音(さわね)」は、まさに「濃くてジューシー」という表現がしっくりくる、
梨のようなフルーティな香りと、優しい甘味に満ちたお酒です。

今回入荷しました「ひやおろし版」は、そのジューシーさに磨きがかかっております!
無濾過原酒のひやおろしならではの艶やかな香りと濃厚な飲み口は今年も健在!
熟れた果実のような甘味の余韻が長く続く、贅沢な味わい。
今年は去年に比べますとやや辛口ですので、冷やしても、常温で飲んでも美味しいと感じました。

通常版と同様、このひやおろし版も弁天様の優しい「微笑みラベル」。
このラベルのように、微笑みながら飲みたい秋酒です!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.