蓬莱泉と蒲郡みかんがタッグを組んだ!ほうらいせんリキュール 「MIKAN」ついに完成!5月26日新発売です。

蒲郡の酒屋まん天やの日記ブログをお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

今週に入って一気に夏が近づいたような、30度近い日が続いております💦

昨日11日はまん天やの定休日でしたので、
子どもを連れて蒲郡市内に新しく出来た水竹公園に行ってきましたが、
遊具が日差しで熱せられ火傷するくらいに熱かったのですぐに帰りました。

今年の夏は新型コロナで在宅時間が長くなっているため、
身体が暑さに慣れていない状態で熱中症のリスクも高いそうです。
コロナ対策のマスクや換気をしながらも、
お店でも暑さ対策をしなければいけない時期に入ってきたなぁと実感します。

…さて、本日はそんな暑い時期に最盛期を迎える蒲郡の名産「蒲郡みかん」と、
奥三河の銘酒「蓬莱泉」を造る関谷醸造様がタッグを組んで完成した、
「ほうらいせんリキュール MIKAN(みかん)」が、
5月26日に新発売される事が決定しましたのでご案内させていただきます!

ほうらいせんリキュール「MIKAN」720ml

【原材料】焼酎、蒲郡産うんしゅうみかん、糖類、酸味料
【アルコール度数】6.5%
【概要】蒲郡の自然豊かな土地で生まれ育ったみかんの天然果汁を使用したリキュール。
【価格】1,500円(税別)

*2020年5月26日(火)より新発売!

 

温暖な蒲郡で収穫される「蒲郡みかん」は、全国二位の出荷量を誇ります。
特に夏季に温室栽培される「蒲郡温室みかん」は、
有名な高級みかんとして全国各地に贈答品などで出荷されます。
お中元時期には「蒲郡温室みかん」が蒲郡市内の販売店でたくさん並びます。

(JAあいちのホームページより)

蒲郡みかんは、高い糖度と程よい酸味を兼ね備えている高品質なみかん。
2年前には宝酒造様の全国ご当地クラフトチューハイシリーズの一つにも選ばれましたが、
今回は地元愛知県の地酒「蓬莱泉」を醸す関谷醸造の、
「ほうらいせんリキュール」シリーズの新しい仲間として「蒲郡みかん」が選ばれました!

(現在の「ほうらいせんリキュール」シリーズ)

私も今回新発売される「MIKAN(みかん)」はもちろん飲んだ事ありませんが、
蔵元様のご説明によると、
「蒲郡の自然豊かな土地で生まれ育った温州みかんの天然果汁を使用しました。
爽やかな風味とみかんの甘味のトロリ感が味わえる贅沢なお酒で、
冷やしてストレートがベストです。」
との事です。発売まであと2週間ありますが、今から飲むのが楽しみです!

当店では5月26日に発売となります。
蒲郡ではお中元シーズンの直前で、温室みかんの出荷が盛んになる頃でしょうか。
暑い夏に良く合いそうな蒲郡みかんのリキュールも贈り物に良さそうですね。
入荷しましたらまた詳細を当ブログにてご案内させていただきます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.