1本に蒲郡みかん12個分の果汁入ってます。ほうらいせんリキュール 「MIKAN(みかん)」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

お待たせいたしました!先日入荷間近のご案内をさせていただきました
蒲郡みかんの果汁と蓬莱泉の自家製焼酎で造ったリキュール、
「ほうらいせんリキュール MIKAN(みかん)」が本日当店に入荷致しました!

ほうらいせんリキュール「MIKAN(みかん)」720ml

【原材料】焼酎、蒲郡産うんしゅうみかん、糖類、酸味料
【アルコール度数】6%
【概要】ほうらいせんの自家製酒粕焼酎と「蒲郡みかん」の天然果汁を使用したリキュール。
【価格】1,500円(税別)

*2020年5月23日(土)当店に入荷しました!(新発売です)

 

奥三河の地酒「蓬莱泉」の関谷醸造様が、
自社の日本酒や酒粕焼酎をベースにして造る「ほうらいせんリキュール」シリーズ。
これまでも梅酒やブルーベリーのお酒など、バラエティに富んだリキュールが発売されていますが、
その新しい仲間として、この度「MIKAN(みかん)」リキュールが新発売されました。

(ラベルの横には蒲郡みかん印が!そして蒲郡みかんの果汁成分が沈殿してます!)

 

「MIKAN(みかん)」は、蓬莱泉の酒粕焼酎と「蒲郡みかん」の天然果汁をふんだんに使用したリキュールです。
なんと720ml(1本)あたりで、蒲郡みかん12個分の果汁が入ってます!

余りにも蒲郡みかんの果汁が多いため、上の写真のように果汁成分が瓶の底に沈殿しておりますので、
グラスに注ぐ前には瓶を2~3回振ったり、上下逆さまにしたりして、果汁を全体に馴染ませるようにしてください。

おすすめの飲み方は良く冷やして、そのままストレートでどうぞ。
アルコール分6%と低めなのでストレートでもアルコール感はそれほど感じず、
飲んだ瞬間に蒲郡みかん果汁の濃厚で、優しい甘味を十分に満喫する事が出来ます!
そしてその次には、蒲郡みかん特有の優しい酸味と、
蓬莱泉の自家製焼酎による、スッキリとした後味につながっていきます。

確かに果汁成分は濃厚に感じるのですが、重たいという感じは一切無く、
蒲郡みかん特有の優しい甘味と酸味がうまく表現されています。

そして飲んだ瞬間「お酒じゃなくて、みかんジュースか?」と見紛うばかりに、
蒲郡みかんの優しい甘味に隠れて存在感を消していた蓬莱泉の酒粕焼酎が、
最後に特有のスッキリとしたキレ感を演出し、甘味の引き締めの仕事をしております。

まさに蒲郡みかんと蓬莱泉酒粕焼酎の「理想的な分業」を見たような気がしました!
食後のデザート酒にこれが出てきたら、いくらでも飲めてしまいそうです。

蒲郡のお土産、プレゼントにもおススメですよ!
今後ともほうらいせんリキュール「MIKAN(みかん)」をよろしくお願いいたします。

1件のコメント

  1. […] 今年の5月下旬に新発売された、蒲郡みかん果汁を使ったリキュール「MIKAN(ミカン)」が、 この「スタティックミキサー」システムで火入れ、瓶詰めされたお酒の第一号だそうです! (このほうらいせんリキュール「MIKAN」の紹介ブログはコチラ) […]

    ピンバック by お酒造りの新兵器!ノリタケの「スタティックミキサー」が中日新聞に紹介されました。 | 蒲郡の酒屋まん天や — 2020年8月6日 @ 8:40 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.