酒米「夢吟香」の田植え体験に参加しました。

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越し頂きありがとうございます。
木村です。

昨日6/11(日)、豊橋市の岩崎町で行われました、
愛知県小売酒販青年連合会様主催の「愛知の酒造好適米(夢吟香)田植え体験」に参加させていただきました!
当日は薄日が差し込む程度のお天気で、涼しい風が心地良い、絶好の田植え日和でした。

参加された方は総勢50名。みんなでこの田んぼに「夢吟香」の苗を植えていきます。

 

私は長男と共に田植え初参加。周りの皆様から助けてもらいながら少しずつ前へ前へ…。

 

1時間後、ついに田んぼが夢吟香の苗でいっぱいになりました!腰が痛い…💦

 

お土産に夢吟香の苗を分けていただきました(*^-^*)。バケツで栽培してみます。

 

田植えを終えた後に、振舞っていただいたラーメンとフランクフルトは格別の美味さでした!
長男も楽しかったようで、「またやりたい!」と目を輝かせ、農業や労働の面白さに目覚めつつあるようです。
私の方は痛い腰をさすりながら、「昔の農家の人は、この重労働をずっとやってたんだなぁ…」と、
あらためて手作業での農業の大変さを実感しました。

「まん天や」では現在、
この愛知県の新しい酒造好適米である「夢吟香」を原料に使用した日本酒を販売しておりませんが、
今後このお米について理解を深めて、近い将来に取り扱いをさせていただきたいと考えております。

愛知県小売酒販青年連合会の実行委員の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

1件のコメント

  1. […] 田んぼの畦に一列に並んで、掛け声とともに田植えをします。作業時間は約1時間くらいです。 はじめに田植えのやり方、コツも教えてくれますので、初めて田植えをされる方やお子様も安心ですよ。 最近ではお子様への食育の一環として、ご参加いただくご家族も多くなってきました。 ちなみに昨年木村が子ども二人連れて田植え体験に参加した時のブログです。よろしければご参照ください。 […]

    ピンバック by 愛知の酒造好適米「夢吟香」の田植え体験(6/10)ただ今参加者募集中です! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2018年5月15日 @ 6:42 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.