全国に「緊急事態宣言」発令…まん天やは今後も通常営業を続けます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2020年4月17日より、「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大されました。
その中でも愛知県も含めた13の都道府県は「特定警戒都道府県」に指定され、
感染拡大防止の取り組みを特に注力していく必要がある地域と位置付けられました。

当店は一月末の時点から、新型コロナウィルスの感染拡大予防対策を講じてまいりました。
それも段階的に対策を増やし、強化してまいりました。
ただ今回の全国に向けた緊急事態宣言の深刻さ、そして影響力はとても強いものがありました。
近隣の飲食店様、商店様も5月上旬までの休業や短縮営業を発表するところが多く、
当店にも今朝から「営業してますか?」とお客様からお電話で多くのお問い合わせをいただきましたので、
本日は今後のまん天やの対応についてご案内致します。

まん天やは今後も通常営業(10:00~19:30営業、定休日:日曜・月曜、祝祭日も営業)させていただきます。
そして今年の1月下旬から継続実施している「新型コロナウィルス対策」を今後も講じていく事で、
引き続き新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。

(愛知県のホームページ「新型コロナウイルス感染症対策に係る休業等の協力要請について」より抜粋)

 

近隣にある同業の酒販店様の動向や、所属する酒販組合からの情報と、
そして「酒屋」は上の表の通り、県が提示している休業・自粛要請施設の対象外である事、
店舗面積は50㎡以下の小規模店で、過去にお客様が密集するような状況は発生していない事など、
関係各所の情報や当店の現状から判断し、適切な感染防止策を講じた上で通常営業を続けていく事になりました。

 

<まん天やの新型コロナウィルス感染症拡大防止対策>(2020年4月11日更新)

●店舗スタッフ全員がマスク着用で営業させていただきます。

●店舗スタッフは全員手洗いや除菌ジェル等で、こまめに殺菌をしながら業務を行います。
店舗にはウイルスに効く除菌ジェルやアルコールシートも常備しておりますので、
ご来店されたお客様もご自由にご利用ください。

●開店前にお客様やスタッフがよく手を触れる場所を、アルコール除菌シート等で除菌を行います。
(自動ドアのボタン、冷蔵庫の取っ手やトイレのドアノブ、椅子・テーブル、
レジやパソコンのキーボード、キャッシュレス決済時に使うタブレットやカードリーダー、
電話FAX機や電卓、リモコン等…)

●当店主催の「お酒を楽しむ会」を当面の間中止、延期します。

●スタッフは毎朝検温。37.5℃以上で明らかに平熱より高く、体調に異常のある場合は業務を外れます。

●お客様にお渡しするお釣りは、未使用の新札とアルコール消毒済みの小銭を使用します。

●30分毎に一度(数分間)、店舗の正面出入り口と裏出入口を全開開放し、店舗内の換気を実施します。

●「ウィルス対策コーナー」を店舗内に設置し、
酒屋ならではのコロナウィルス感染拡大防止に有益と考えられる情報や商品を展示します。

 

以上、昨日全国に発令された「緊急事態宣言」を受けて当店の今後の対応についてのご案内でした。
恐れ入りますが、引き続きご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
一日でも早いこの事態の収束と、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.