あの名酒の魅力が詰まった極上スイーツ!「蓬莱泉 空(くう)の酒ケーキ」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

以前こちらのブログでもお話ししましたが、
今日は7月24日に仕込んだ「きゅうりの粕漬け」を、2カ月ぶりに取り出して食べることにしました!

蓬莱泉の熟成酒粕を使った人生初の粕漬けです。思い起こせばこれを仕込んだ2カ月前は、
7月も下旬なのに梅雨明け前で雨が多く、涼しい日が続いていたのですが、
それから8月に入って一気に気温が40度近くまで上がるなど気温の変化が激しく、
うまく漬かっているかいるか不安だったのですが…、

酒粕の甘い風味が優しく浸みて、歯ごたえがシャキシャキして、美味しく出来ておりました(^^)/
酒粕が食材と融合する事で、ここまで美味しくさせる事が出来るんですね!
今度は何を漬けてみようか、早速次の粕漬けにする食材を探したいと思います。

 

…さて、本日は「酒粕と食材の融合」とはちょっと違うのですが、
「日本酒とケーキの融合」→「蓬莱泉 空(くう)の酒ケーキ」をご紹介させていただきます。

「蓬莱泉 空(くう)の酒ケーキ」210g

【概要】上質の素材で焼いたケーキを純米大吟醸 「空」に浸し、お酒の風味をしっかり含ませました。
【価格(税別)】1,550円

*好評発売中です!
*アルコールを2.5%未満含みますのでお子様やお酒に弱い方が召し上がる際にはご注意下さい。

 

「蓬莱泉 空(くう)の酒ケーキ」は、上質の素材で焼いたケーキを、
あの有名な希少酒「純米大吟醸 空」に浸し、お酒の風味をしっかり含ませた贅沢なスイーツです。

実際に食べてみますと、ケーキのミルキーな甘さと日本酒「空」の繊細な香りと旨味がバランス良く調和し、
口の中に幸せがやってきました(笑)。

関谷醸造様によりますと、時間がたつとともに空(くう)の味がよりケーキにしみて、
一層おいしく召し上がれるそうですよ!

ただしアルコールを微量(2.5%未満)含みますので、お子様やお酒に弱い方が召し上がる際にはご注意下さい。
(7歳の長男はお構いなしに「美味い美味い」と食べてしまいましたが…)

食後のちょっと贅沢なデザートや、贈り物にもぜひどうぞ!(先日の「敬老の日プレゼント」にも好評でした)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.