中日ドラゴンズ8連勝&2位浮上に乾杯!エチゴビール「FLYING IPA」昇り竜が目印です🐉

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

最近中日ドラゴンズの調子が良く、昨日7/18のDeNA戦に勝利して8連勝、
そしてセ・リーグの単独2位になりました!

主力にケガ人がいる中で、この快進撃は凄いですね。
まさにチームが力を合わせてしぶとく勝ち進んでいる印象が、
強かった頃のドラゴンズを思い出させます。

私は私は小学校時代から30年来の中日ドラゴンズファンなのですが、
ここ一年以上中日ドラゴンズには景気の良い話題が無かったので、
このブログ以来、久しぶりにドラゴンズネタを書きました。

こういう浮いた話を書いてしまうと、なぜか快進撃が止まってしまうのが世の常ですが…、
こんな調子の良いドラゴンズは久しぶりなので、是非とも祝杯を挙げたい!
という私と同じドラゴンズファンの方に、ぴったりのクラフトビールをご紹介します!

エチゴビール「FLYING IPA(フライング アイピーエー)」350ml

【スタイル】IPA(インディアンペールエール)
【原料】大麦麦芽・ホップ
【アルコール度数】5.5% 【IBU(苦味単位)】55(かなり苦い)
【概要】通常より2倍のホップを使用。突き抜ける苦みとシトラスの香りのすっきりスタイルのIPA。 
【価格(税別)】266円

 

エチゴビールさんは、日本全国で初めて地ビールを作り始めた新潟のブルワリー。
クセの無いとても綺麗な味わいのビールで、昔から多くの人に愛されているクラフトビールです。

そして今回ご紹介する「FLYING IPA」も、2年前に発売されて以来、同社の定番IPAとして人気を博しています。

*IPA(インディアンペールエール)とは?
インドがイギリスの植民地だった頃、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られた。
海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強いタイプが多い。

何より缶に大きく描かれた「昇り竜」のイラストが、
今のドラゴンズを象徴するかのような、元気の良さ、躍動感に溢れています!

それではこの「FLYING IPA」で、早速祝杯を挙げてみます(笑)

グラスに注ぐとゴールドの見た目に、非常にスッキリとしたフルーティな香り、
飲んでみますと確かに苦い!苦いのですがその苦味は長くは続かず、スッキリと切れていきます。
IPAの中でもかなり爽やかで、飲みやすい部類に入ると感じました。
暑い夏にピッタリの、グイグイ行けるスッキリ系IPA。ドラゴンズファン以外の方にもおススメです!

まん天やでは、蒲郡の「HYAPPA BREWS」を始めとして愛知県のクラフトビール以外にも、
今回の新潟のエチゴビールさんをはじめとした「全国のおすすめクラフト」コーナーを設けて、
定期的に商品を入れ替えながら陳列しています。ぜひ飲み比べてみて下さい!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.