本日4月23日は「地ビールの日」。ただいま地ビールイベント企画中!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今朝、長男と観ていた子ども向け番組で、今日4月23日は「シジミの日」だという事を知りました。
ネットで調べてみると、四(し)二(じ)三(み)の語呂合わせで、
有限会社日本シジミ研究所が記念日に制定したそうです。

更に調べてみると、4月23日は消防車メーカーが記念日制定した「消防車の日」でもあります。
私も地元の消防団に参加しており、ちょうど今年から消防車両の運転担当になったので、
何となく関係あるかな~なんて事を思っていたら…、

当店にとって、もっと大事な記念日がある事をうっかりと失念しておりました。
以前のブログでもご紹介しましたが、本日4月23日は「地ビールの日」です!

ビールの本場であるドイツには「ビールの日」があって、それが4/23。
16世紀に世界で初めてビールが定義された日だそうです。
ビールの日制定以降、ドイツビール産業の隆盛は言うまでもありません。
それにあやかり日本でも1999年に4/23が「地ビールの日」に制定されました。
(詳細は以前のブログをご覧ください)

当店でも昨年から本格的に取り扱いを始めましたクラフトビールですが、
今では在庫しているビールの種類も結構増えてきました。
現在のところ日本各地のクラフトビール、愛知県のクラフトビール、
そして蒲郡のご当地クラフトビールをテーマに品揃えをしております。

*蒲郡の新作地ビール「蒲ゴー縁(ガマゴーエン)シリーズ」と「GIIPA(ギッパ―)」

ぜひこの「地ビールの日」に、
日本の、愛知の、そして蒲郡の地ビールを味わってみてはいかがでしょうか!?

そして、今年2019年の夏にはクラフトビールのイベントを開催予定です。
今の段階では、蒲郡の新作クラフトビールが飲める事以外、まだ何も決まっておりません(笑)。

詳細が固まり次第ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.