私がセミナーで感動したモルドバの赤ワイン「プルカリ 1827コレクション ララ ネアグラ」入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

お店の前に植えられている街路樹「アオギリ」です🌳

4月末までは裸木の状態でしたが、ここ数日間の陽気のせいか、
赤い芽と緑の若葉がぐんぐん生えてきました!

これからどんどん葉を大きくしていき、夏の暑い陽射しから歩行者を守る
「パラソルツリー(アオギリの別名)」になっていきます☂

ちなみにまん天やのある蒲郡市元町は、昔から市の防火地域・準防火地域に指定されており、
昭和中期には延焼防止のための長屋形式の防火建築帯が建てられました。
その防火帯に沿うように植えられた街路樹アオギリも実は耐火性に優れ、
火災の延焼を食い止める役目もあるそうです。

夏の陽射しからも、そして火災からも元町の歩行者を守ってくれるアオギリ。
その若葉の芽吹きは毎年僕に夏のはじまりを感じさせてくれます。

 

…さて、先日こちらのブログでも報告させていただいた、
4月に参加させていただいた「モルドバワイン オンラインセミナー」で私が感銘を受けた、
モルドバの赤ワイン「プルカリ 1827コレクション ララ ネアグラ」が入荷しました!

「プルカリ 1827コレクション ララ ネアグラ」750ml

【生産地】モルドバ(シュテファン・ヴォーダ )
【葡萄品種】ララ ネアグラ100%
【タイプ】赤・辛口・ミディアムボディ
【アルコール度数】13.0%
【概要】手作業で摘み取り選別した土着品種「ララ ネアグラ」100%使用。 複雑味に富み、優雅さと気品にあふれる赤ワイン。
【価格】3,300円(税込み)

*2023年5月、当店入荷しました。

 

「ララ ネアグラ」というぶどうは、”高貴な黒”という意味を持つ、
およそ紀元前5世紀頃から栽培されているモルドバの伝統的な土着品種です。

(4月12日のモルドバワイン オンラインセミナーの様子)

 

ワインセミナーで飲んだ時、フランス・ボルドー地区のサンテミリオン上級キュベのような、
優しくも深みのあるふくよかな味わいで、お値段以上のものを感じました!

ボルドーワインラヴァーの方にも一度ご賞味いただきたい、モルドバの上級赤ワインです🍷