春の新着ワインその④ 春色ロゼスパークリング「ポルタ レオーネ ピノ ロゼ スプマンテ ブリュット」

こんにちは。店長の木村です。

昨夜(3/15)の蒲郡は非常に盛り上がりました!

WBCの2次ラウンド、日本対イスラエル戦。
蒲郡駅の観光ナビテラスにてパブリックビューイングが行われましたが、
蒲郡市出身の千賀滉大投手が先発という事で、大変な盛り上がりだったそうです。
(私も近所ですので仕事中にもかかわらず少し覗いてきました)
試合の結果は千賀投手の5回無失点の活躍もあり、8対3で日本が勝利しました!

ピンチの時も冷静さを失わずに投げ切った千賀投手に勇気をもらいました!
侍ジャパン、アメリカでの決勝ラウンドも頑張ってください!

…球春到来という事で、野球の話が最近多くて申し訳ございませんm(__)m。
本題に移らせていただきます。今回は…、

春の到来を象徴するような、イタリアのロゼスパークリングワインのご紹介です。

「ポルタ レオーネ ピノ ロゼ スプマンテ ブリュット」
 imported by IIDA WINE
・醸造元:レ コンテッセ(イタリア ヴェネト州)
・クラス:IGT ヴェネト

・葡萄品種:ピノ ネーロ70%・ピノ ビアンコ30%
・価格:1,800円(税抜)

梅や桃、桜の花を彷彿とさせる淡いピンク色、
まさに「春色」のスパークリングロゼワインです。
グラスに注ぐと細かくて爽快な泡がグラスの底から上り続けます。
シャルマ方式という製法で、タンク内で二次発酵をさせており、
葡萄の熟した果実味も香りから程良く感じる事が出来ます。

口に含むと炭酸のフレッシュ感に、
ほのかなタンニン、渋味が心地良く飲みやすいです。
濃厚な味の養殖を食べながら飲むと、口の中をサッパリさせてくれますし、
和食に合わせるのもおすすめです。まさに赤と白の中間で、
様々なTPOで楽しむ事が出来る一本です。

この「春色ロゼスパークリング」で、皆さんもぜひ春の到来を感じて下さい!